日本一周:沖縄編(2日目)

沖縄本島をバイクで一周!!

自前のバイクがないので現地調達。レンタルしたのはマグザムというビックスクーター

f:id:uduki_0:20200227085710j:plain

普段からリッターバイクを乗っていると、とっても軽くて取り回しが良く扱いやすく感じるネ。

 

海岸沿いに那覇市から時計回りに北方向へ。到着したのは『万座ビーチ』。気温が20度超えてて暖かくても、流石に海水浴客は居ないネ。

f:id:uduki_0:20200227104015j:plain

f:id:uduki_0:20200227110023j:plain

f:id:uduki_0:20200227110101j:plain

しかし沖縄の海って関東の海と比べ物にならないくらい綺麗だね。関東の海は鉄分が含まれているから沖縄程透き通って綺麗に見えないとのこと。

写真じゃ伝え切れないのが残念。

f:id:uduki_0:20200227113047j:plain


砂浜って道路をあるくのと違ってとても疲れるね。こりゃ強化合宿とかで砂浜走って鍛えるのも納得。踏ん張り効かないし、足が埋まって負荷を感じるね。

f:id:uduki_0:20200227110332j:plain

 

沖縄では頻繁に見かける熱帯植物っぽい木(名前分からず)。ごつい実をつけていて落ちてきたら危ない。

f:id:uduki_0:20200227110650j:plain

f:id:uduki_0:20200227110604j:plain

関東でもコブシくらいの大きさで硬い実をつける『かりん』の木が道路沿いに植えられているのを見る。こちらは実が落ちる前に回収されるんだけど、沖縄のこの実もそうだと良いね。

 

沖縄で2つ目のドラクエウォークのお土産スポット『美ら海水族館』。

f:id:uduki_0:20200227123745j:plain f:id:uduki_0:20200227204214p:plain

ゲットしたお土産はこちら。

f:id:uduki_0:20200227204324p:plain

 

美ら海水族館に入ってスグに海の生き物お触りコーナーがあります。

初めて触ったヒトデはとってもたくましかった(硬い)、ステキ!!。逆にナマコは予想通りフニャフニャでした。

f:id:uduki_0:20200227123953j:plain

美ら海水族館にはギネス記録に乗った巨大アクリルパネルがあります。視界一杯に広がる水槽で泳ぐ回遊魚たちを見るのは迫力があります。

f:id:uduki_0:20200227130523j:plain

他にも沖縄ならではの生き物や水族館定番のカクレクマノミなど、さまざまな展示があって水族館好きなら飽きずに楽しめます。

 

美ら海水族館からさらに北上し、沖縄最北端の『辺戸岬(へどみさき)』に来ました。

f:id:uduki_0:20200227155614j:plain

太平洋と東シナ海がぶつかる沖合からの荒波が、隆起したサンゴ礁の断崖絶壁に打ち付ける様はとてもダイナミックで、沖縄海岸国定公園に指定されている周辺の景観と合わせて、沖縄の自然のパワーを感じさせてくれます。

f:id:uduki_0:20200227154829j:plain

『ヨロン島・国頭村友好記念碑』。へー、スゴイね!!※あんま興味なし

f:id:uduki_0:20200227155157j:plain

 

宿に向けて沖縄最北端から今度は南下します。

沖縄本島の北方に生息する固有種の『ヤンバルクイナ』。北東側が特に生息域を通ることから40km制限地帯が長く続きます。急いで沖縄を南下したい場合は北西側を通った方が良いでしょう。

f:id:uduki_0:20200227172250j:plain

 

朝9時に出発、18時に宿に到着しました。

下記地図の通り、那覇市から海岸沿いに名護市あたりまで、大体250km程度の距離を走りました。沖縄本島一周は3日かける予定で、人によるとは思いますが観光に時間をかけ過ぎなければ、3日で余裕をもって回れるでしょう。

f:id:uduki_0:20200227211821p:plain

知らない土地を慣れないバイクで走るのは、やはり疲れるものです。宿についたらどっと疲れが出てきました。こんな時はさっさと休むに限ります。

泡盛ONEカップ『酒人』を飲んで明日に備えます。

f:id:uduki_0:20200227195324j:plain