日本一周:新潟編(2日目)最終日

また来るぜ!新潟!!

 寄り道をし過ぎて「マリンピア日本海」には行けなくなったので、また改めて新潟に来ます。DQウォークのお土産スポットで佐渡島も残ってるしね!!

 

さて、DQウォークのお土産スポットをなるべく寄りながら帰ります。まずやって来たのは「土合駅」。日本一のモグラ駅の称号を持つ駅です。

f:id:uduki_0:20200726232242j:plain f:id:uduki_0:20200726232316j:plain

 DQウォークのお土産スポットは土合駅がスポットになっています。お土産は「焼きまんじゅう」でした、帰り道に探したけど見つからず食べ逃した。。。

f:id:uduki_0:20200726232432p:plain f:id:uduki_0:20200726232606p:plain

 さて、日本一のもぐらっぷりを堪能します。無人駅なので案内は無いですが、改札通って突き当りを左に行きます。ちなみに右に行くと右の写真のように地上の駅でした。

f:id:uduki_0:20200726232809j:plain f:id:uduki_0:20200726233023j:plain

 改札通って左に進むととんでもない下り階段にたどり着きます、流石はもぐら駅。階段の端に段数が書いてあるので、戻ってくるときに上った段数の参考にしましょう、ゴールは462段です。

f:id:uduki_0:20200726233258j:plain f:id:uduki_0:20200726233544j:plain

 階段の端にはエスカレーター設置予定だったスペースが残っています。(Wiki情報)

f:id:uduki_0:20200726233755j:plain

以外と人が多い。ほとんどが駅を利用しない観光客でしょう。自分も含めて。

f:id:uduki_0:20200726234233j:plain

ホームが見えてきました。階段を下りすぎて膝に違和感が出たのは初めてです。

f:id:uduki_0:20200726234449j:plain

地下深いだけあって、霧が出るほどヒンヤリしています。ちなみに、ホームにはトイレがありました。もしこんな場所でトイレ無くて催したら地獄でしょうね。。。

f:id:uduki_0:20200726234618j:plain f:id:uduki_0:20200726234647j:plain

さて、戻りますか。。。

f:id:uduki_0:20200726235055j:plain

休み休み登ってやっと地上へ、行きは気づかなかったけどJRからこんなメッセージが。頑張ってる人に「頑張って」と言っちゃう奴は同じ目に合えばイイ。

f:id:uduki_0:20200726235504j:plain

 

次はDQウォークのお土産スポットになっている「旧富岡製糸場」に来ました。

f:id:uduki_0:20200726235630j:plain

お土産スポットは当然「旧富岡製糸場」で、お土産は「かいこのまゆ」でした。

f:id:uduki_0:20200727195247p:plain f:id:uduki_0:20200727195341p:plain

日本の近代化に貢献した建物や機械など、敷地内全部が国宝および重要文化財に指定されているとのこと。糸を紡ぐゴチャゴチャした機械に惹かれます。もし動いている姿が見れたら楽しそう。

f:id:uduki_0:20200727195752j:plain f:id:uduki_0:20200727195823j:plain

 

次はDQウォークのお土産スポットにもなっている「長瀞岩畳」に来ました。

f:id:uduki_0:20200727200339j:plain

お土産スポットは特に目印は無く、お土産は「深谷ねぎ」。ねぎ好きなので甘いらしい冬に食べようと心にメモ。
f:id:uduki_0:20200727200433p:plain f:id:uduki_0:20200727200641p:plain

ここには「何もない」がある。

f:id:uduki_0:20200727200549j:plain f:id:uduki_0:20200727201030j:plain

f:id:uduki_0:20200727201133j:plain f:id:uduki_0:20200727201218j:plain

まったく媚びないカエルを発見。

f:id:uduki_0:20200727201433j:plain f:id:uduki_0:20200727201514j:plain


ツーリング最後のDQウォークのお土産スポットは「メットライフドーム西武ドーム)」に来ました。コンサートや野球に興味がないのであまり来ない場所です。

f:id:uduki_0:20200727201937j:plain

お土産スポットはもちろんドームで、お土産は「白いまんじゅう」でした。埼玉に住んでいたことがあるけど、白いまんじゅうは知らなかったなぁ。

f:id:uduki_0:20200727202033p:plain f:id:uduki_0:20200727202104p:plain


振り返ってみると、ここ2日間にDQウォークのお土産スポットを8か所、他に5か所の合計13か所も観光地を回りました。

さすがに予定を詰め過ぎてゆっくり観光はできませんでしたが、充実したツーリングになりました。

近々梅雨も明けるようなので、また連休には今回行かなかった経路を通って「マリンピア日本海」を目指します。

では、また!!