日本一周:栃木編(1日目)

ありがとうGoToキャンペーン!!

ということで、奥日光(湯元)でいつもよりワンランク上の宿を予約して、道が凍る前に行けるところまでツーリングをします。

 

まずは日光を代表する「東照宮」に来ました。DQウォークのお土産スポットでもあります。

日光は杉並木でも有名なだけあって立派な杉がたくさんあります。バイクで走行中も雨じゃなければ撮りたい杉並木を見かけました。

f:id:uduki_0:20200914200113j:plain

東照宮って思ったより標高が高いのですね、涼しくて過ごしやすい。

f:id:uduki_0:20200914200253j:plain

陽明門(ようめいもん)で早速スポットを見つけました。お土産は「眠りの猫」ですね。では、本物を拝みに入館しましょう。拝観料1300円です。お高いと思うかは人それぞれ。

f:id:uduki_0:20200914200445p:plain f:id:uduki_0:20200914200526p:plain

中は重要文化財や国宝の宝庫です。※歴史とかに興味が薄い方なので「ヘェー」感覚。

f:id:uduki_0:20200914201446j:plain f:id:uduki_0:20200914201623j:plain

道中に有名な「見ざる聞かざる言わざる」の彫刻が見れます。夜遅くに掛かってくる会社の電話に対しては「聞かざる」で居たいものです。。。

f:id:uduki_0:20200914201158j:plain

少し歩くとお土産スポットのモデルにもなっている 陽明門が見えてきます。聖人賢人など500以上の彫刻がされていて見飽きないことから「日暮の門」とも呼ばれているとか。
f:id:uduki_0:20200914201720j:plain f:id:uduki_0:20200914201847j:plain

DQウォークのお土産にもなっている「眠りの猫」を撮ろうと構えたら偶然巫女さんがー!完全にフォーカスを持ってかれましたw

f:id:uduki_0:20200914202014j:plain

ちなみに、撮りなおした猫はこちら。小さいですが、色々な解釈があって歴史を物語っています。

f:id:uduki_0:20200914202245j:plain

猫の先に進むと「奥宮」と呼ばれ「徳川家康」が埋葬されているとのことなので、拝見しに行きます。

f:id:uduki_0:20200914202418j:plain

重要文化財「奥社宝塔」このしたに家康公が埋葬されているそうです。ちなみにここが東照宮のパワースポットとのこと。

f:id:uduki_0:20200914202933j:plain

東照宮の建物はどれも繊細なつくりで、それぞれに歴史や意味があって調べてみると意外な発見があります。意味が分かると見方が変わるので、事前に少し調べて行くのがオススメです。

f:id:uduki_0:20200914203734j:plain f:id:uduki_0:20200914203754j:plain

 

宿泊地の奥日光までの道中にある観光地をつまみ食いしていきます。次は華厳の滝です。

霧が出ていたからイヤーな予感がしていたらガッツリ濃霧で殆ど見れず!

エレベーターでもう少し近づくことができますが、ハッキリとまでは行かないそうなので、今回はあきらめました。

f:id:uduki_0:20200914203904j:plain

代わりに日光の狂気を発見。左の「ゆばカッちゃん」の方が闇は深いと思う。

f:id:uduki_0:20200914204204j:plain

 

次はDQウォークのお土産スポットにもなっている「竜頭の滝」です。

f:id:uduki_0:20200914204658j:plain

スポットの場所も当然同じでお土産は「いちごスライム」でした。栃木は温泉、歴史の東照宮、いちごと観光に恵まれていますね。

f:id:uduki_0:20200914204606p:plain f:id:uduki_0:20200914204802p:plain

ここでバイク乗りの好物(偏見)ご当地ソフトクリームを発見!当然いただきます。名物ソフトって大体期待通りの味で外さないなぁ、これも想像通りのゆば味で美味し!!

f:id:uduki_0:20200914205058j:plain

 

途中「戦場ヶ原」に寄ります。別に戦があったわけじゃなく、山の神が争いを繰り広げたという言い伝えから来ているそうな。

f:id:uduki_0:20200914205409j:plain

 

さて、本日のお宿の「湯守釜屋」に到着!※写真撮り忘れ。

荷物を置いたらせっかくなので散策します。硫黄のにおいが独特な湯ノ湖回りにハイキングコースがあるのでほてほて歩きます。

f:id:uduki_0:20200914205656j:plain f:id:uduki_0:20200914205633j:plain

湯ノ湖は色々なマスが釣れるスポットで、船だったり湖に入ったり釣り人が居ますね。

f:id:uduki_0:20200914205933j:plain

湯ノ湖に沿って歩くと湯の滝にぶつかります。滝の上側から水が落ちていくだけでも結構な迫力です。当然下側からも見に行くべく下っていきます。

f:id:uduki_0:20200914210226j:plain

こちらが下から見た景色、個人的に日光で一番気に入ったのはこの湯の滝です。

f:id:uduki_0:20200914210444j:plain

こちらにも釣り人がいますね。こんな大きな滝つぼで釣りは特別で楽しいものでしょう。

f:id:uduki_0:20200914210605j:plain

さて、良い散歩道でした。こんな道が近所にもあればといつも思ってしまいますね。

今日のDQウォークのお土産スポット巡りで栃木県がコンプリート!これからも集めていくぞー。

だから全部集めるまでDQウォークのサービス終了しないでくれ!!程々に課金するから!!!

f:id:uduki_0:20200914210804p:plain