日本一周:新潟編(最終日)

またな、新潟!!

DQウォーク的に、新潟はまだお土産スポットが残っているので連休が取れたらまたツーリングで来たいと思います。ただ、10月は祭日無いんだよなぁ。。。

 

さて、いつも通り帰り道の途中で観光地をつまみ食いしていきます。

まずは、「草津温泉」にきました。

連休もあって車の駐車場は軒並み満車でしたが、バイクは停めれる場所が結構あります。

f:id:uduki_0:20200922161816j:plain

 まずは草津で有名な「湯畑」に向かって坂道をほてほて歩きます。

f:id:uduki_0:20200922162020j:plain

 誰しも一度は目にしたことがあると思う草津温泉のシンボル「湯畑」に到着!

f:id:uduki_0:20200922162330j:plain f:id:uduki_0:20200922162652j:plain

湯畑はDQウォークのお土産スポットにもなっています。お土産は「温泉の置物」でした。

f:id:uduki_0:20200922162440p:plain f:id:uduki_0:20200922162514p:plain

 せっかくなので、日帰り温泉草津の名湯に浸かっていきます。やってきたのは「大滝乃湯」。日帰り専門なので気兼ねなく手ぶらで入ります。

f:id:uduki_0:20200922163111j:plain f:id:uduki_0:20200922163157j:plain

タオルのみレンタルして¥1150でした。健康ランドより安く、贅沢な泉質だと考えるとお得だと思いますね。

サウナ、大浴場、露天風呂、変わり種の合わせ湯があって、日光と同じ硫黄の温泉です。

30分だけ入浴予定でしたが全然足りない!1時間は入っていたい!!草津温泉、最高かよ!!!

草津温泉は無料の浴場があります。こちらは「煮川乃湯」で一番熱い温泉だそうな。温泉好きなので、いつか泊まり掛けで温泉巡りをしたいですね。

f:id:uduki_0:20200922164602j:plain

温泉街の街並みを眺めつつバイク駐車場に向かいます。

f:id:uduki_0:20200922164721j:plain f:id:uduki_0:20200922164801j:plain

温泉といえば、温泉卵。ということで頂きます。だしが効いてて美味し!!

f:id:uduki_0:20200922165032j:plain f:id:uduki_0:20200922165117j:plain

 

次は「鬼押出し園」にきました。

f:id:uduki_0:20200922165542j:plain

こちらはDQウォークのお土産スポットにもなっています。お土産は「達磨のスライム」でした。

f:id:uduki_0:20200922165708p:plain f:id:uduki_0:20200922165735p:plain

鬼押出し」の名前の由来は定かではなく、「火口で鬼が暴れて岩を押し出したという当時の人々の噴火の印象」からこの名が付いたとか。実際、浅間山大噴火で出た大量の溶岩が固まってできた場所だそうです。

f:id:uduki_0:20200922170354j:plain f:id:uduki_0:20200922171336j:plain

ゴツゴツした大きな溶岩の風景と神社も相まって、独特な雰囲気があります。

f:id:uduki_0:20200922171140j:plain f:id:uduki_0:20200922170809j:plain

鬼押出し園は少し標高が高いところにあるので、神社の境内からの景色は大変良いですね。

f:id:uduki_0:20200922171100j:plain f:id:uduki_0:20200922171028j:plain

鬼押出し園」は長くても1時間程度で回れる散歩コースがあります。

変わってるけど慣れると良い景色や珍しいコケなど見所がたくさんあって、飽きずに歩くことができます。近所にこういう散歩コースがあったらなぁといつも思います。

f:id:uduki_0:20200922171848j:plain

 

さて、二週続けてのロングツーリング。疲れがたまっているので、無理せず気を付けて帰ります。

f:id:uduki_0:20200922172236j:plain

 

今回はDQウォークのお土産スポットで初めて離島(佐渡島)を目的地にツーリングをしました。

フェリーは良いですね、移動中休めるし陸路以外を移動する特別感がワクワクすると言いますか。

 

次回は関東の残りを攻めるか、近場の中部を狙うか迷い中です。

f:id:uduki_0:20200922173201p:plain


では、また!!