日本一周:富山編(最終日)

人生初の富山県へ!!

ライダーは目的地があればどこへでも行きます。道が凍ってなければ。ということで、本格的に雪が降る前に行けるところまで行きます。

なお、ここまでの道のり、峠道で一番寒い場所は5℃だったので今年の山越えツーリングはこれでおしまいかなー。

 

さて、やってきたのは「林泉寺」です。

f:id:uduki_0:20201123230915j:plain

ここもDQウォークのお土産スポットになっているので忘れずにGetします。お土産は「米俵スライム」でした。新潟なのでお米が名産なのは誰もが認めるところ。

f:id:uduki_0:20201123231000p:plain f:id:uduki_0:20201123231044p:plain

なんとコロナ対策で営業自粛中とのこと。立派な判断ではあるけど残念。

f:id:uduki_0:20201123231300j:plain

伊集院光のラジオ「深夜の馬鹿力」でDQウォークのお土産スポットで到達判定の範囲が甘くなっている。という話がありました。確かに昔はもっと近くまで行かなければ判定NGだったと思いますが、今回みたいな近づけない場合はどうにもならないので、ナイス運営判断ですね。

 

さて、サクサク次に行きます。次は「フォッサマグナミュージアム」に来ました。ざっくり言うと糸魚川を代表する美しい鉱物「ヒスイ」の展示や日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」などの歴史、古代の化石から昔の生物を学べたりする博物館です。

f:id:uduki_0:20201123231818j:plain

ここもDQウォークのお土産スポットになっていますので忘れずGet。お土産は「珍しい鳥の置物」でした。トキは佐渡で有名ですがこちらのお土産になっていますね。

f:id:uduki_0:20201123232319p:plain f:id:uduki_0:20201123232533p:plain

早速地元の石やヒスイが展示されています。やはりヒスイは宝石の原石なだけあって綺麗に展示されて目を引きますね。

f:id:uduki_0:20201123232833j:plain f:id:uduki_0:20201123232854j:plain

石が出来上がる歴史や、

f:id:uduki_0:20201123233148j:plain f:id:uduki_0:20201123233211j:plain

 化石が展示されています。今でこそ化石や地質などに興味は薄いですが、少年時代に河原とかで歴史的な発見などきっかけがあったら、人生変わっていたのかなーとぼんやり思います。

f:id:uduki_0:20201123233336j:plain f:id:uduki_0:20201123233358j:plain

 様々な美しい鉱石が展示されています。写真だけでもほんの一部ですが、鉱石が生み出される分だけ様々な環境が地球上にはあることが分かりますね。

f:id:uduki_0:20201123233829j:plain

展示されている数も多く、それぞれに歴史や理由などがあってとても楽しめました。

 

さてお次は最終目的地、旅の締めくくりの「宇奈月温泉」に来ました。駅前に温泉を使った贅沢な噴水があってさすが温泉地です。

f:id:uduki_0:20201123234042j:plain

ここもDQウォークのお土産スポットになっていますので忘れずにGetします。おみやげは「大きなダムの置物」でした。前は黒部ダムがスポットだったのがこちらに移った経緯があります。もし黒部ダムのままだったら交通機関が限られているので気軽には行けなかったでしょう。

f:id:uduki_0:20201123234517p:plain f:id:uduki_0:20201123234549p:plain

また、DQウォークのキャンペーンで温泉めぐりが開催されていました。旅計画当初は意識していなかったけど、せっかくなので乗っかります。温泉シンボルをタップするとスタンプ&お土産がもらえます。

f:id:uduki_0:20201123234846p:plain f:id:uduki_0:20201123235015p:plain

あと、温泉ご当地モンスターもせっかくなので図鑑登録!

f:id:uduki_0:20201123235203p:plain

草津のようにあちこちで日帰り入浴やってるかと思ったら場所や時間が限られているようなので、素直に案内所で確認をします。

f:id:uduki_0:20201123235552j:plain

案内された「延対寺荘」です。入浴料1000円でフェイスタオルを貰えるので手ぶらで行けます。

f:id:uduki_0:20201123235712j:plain

浴場からは「黒部川」を一望できる素晴らしい景色を楽しみつつ源泉100%で旅の疲れを癒します。この温泉地は回りを山に囲まれた秘境のおもむきがあります。

f:id:uduki_0:20201124000441j:plain

やっぱり旅の締めくくりに温泉は間違いありませんね。ただし湯冷め注意!

では体も温まったし高速でひとっ走り本州横断、約7時間掛けて帰ります!

 

新潟のスポットもコンプリートしたし、家から近いDQウォークお土産スポットはだいたい回ったから気軽に行ける場所は限られてきたな~、次は埼玉あたりかな。

f:id:uduki_0:20201124001233p:plain f:id:uduki_0:20201124000844p:plain

 

あと、旅先のキャンプや温泉なんかで濡れたタオルを車体にむすんで走って乾かすのって、旅ツーリングしてるなーって感じるのは私だけではないはずw

f:id:uduki_0:20201124001442j:plain

 

ではまた!!