お散歩:江戸城編

日本100名城キャンペーン」消化企画!!

先日の山梨ツーリングに引き続き、名城めぐりです。

お城への興味は薄いので、実質お散歩するための動機付けです。

 

先日の山梨ツーリングでは4か所の名城を回ったのですが、5か所回るとDQウォークで称号を貰えます。

残り1か所、気軽に行ける江戸城を選びました。

 

江戸城は東京駅から徒歩で行ける皇居にあります。東京駅って改めて見ると、何か政府の施設のような佇まい。

f:id:uduki_0:20211205173705j:plain

 

駅の丸の内方面から出て、ほてほて歩きます。突き当りに見えるのが皇居ですね。

f:id:uduki_0:20211205173911j:plain

 

道中のイチョウ。まだ緑の葉が付いてて、山梨ほど紅葉は進んでないですね。

f:id:uduki_0:20211205174128j:plain


皇居手前の公園が名城スポットになっています。流石にゲームとはいえ、日本の超重要施設の場所にスポットを配置する勇気は無かったと見えます。

流石日本の中心地、登城者数は一番多かった小田原城(5000人)の比じゃないですね。

f:id:uduki_0:20211205174411p:plain f:id:uduki_0:20211205174656p:plain

 

報酬ゲット!次の報酬は10か所巡りで、何かのついでにノンビリ消化します。

f:id:uduki_0:20211205175313p:plain

 

さて、せっかくなので皇居周辺を散策します。

周辺に植えられている松ですが、三保の松原で見た松に比べると細くて比較的まっすぐですね。やっぱり庭に植えてお手入れするなら、こちらの方が良いのでしょう。

f:id:uduki_0:20211205175858j:plain

 

玉砂利の遊歩道ですが、なんかここまで綺麗にお手入れされてるとかえって足を踏み入れにくいと言いますか。。。(写真撮ってすぐ脇のコンクリを歩きました)

f:id:uduki_0:20211205180814j:plain

 

皇居には抽選に応募で入れるそうです、そもそも入れるのですね。あと、門の脇に立つ守衛さん(?)訓練されたエリートなんだろうなぁ。本当に不動です。

f:id:uduki_0:20211205181113j:plain f:id:uduki_0:20211205181315j:plain

 

歩いてるとマラソンコースに入ったようで、ランナーをボチボチ見かけます。

f:id:uduki_0:20211205181502j:plain f:id:uduki_0:20211205182040j:plain

 

皇居外周を歩くと、いくつも日本の重要施設を見かけます。

そのうちに一つ、名探偵コナンでおなじみ(?)警視庁。

f:id:uduki_0:20211205181757j:plain

 

国会議事堂。経済対策お願いします。

f:id:uduki_0:20211205181957j:plain

 

江戸城跡へ行くための入口の一つ「大手門」。

f:id:uduki_0:20211205182605j:plain

 

江戸城跡を見に行くか悩んだけど、皇居の外周をもう一周して帰ります。

歴史観光よりウォーキングです。

 

皇居外周ランナーのために、シャワーやロッカーを提供するだけのランニングステーションがあるのも分かるほど、良いコースでした。

ではまた!!