日本一周:宮城編(最終日)
またな、東北!
仙台からちょっと北上して、やってきたのは銀山温泉。
ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「将棋の駒の置物」。将棋は親相手に覚えて、RPGゲームで駒の動かしかたがヒントの謎解きに役に立っていましたね。

温泉地はやはり水源が豊な場所に多いですね。川には鮎かな?魚が見えます。

銀山温泉は「おしん」と「千と千尋の神隠し」にゆかりがあります。どちらの作品も思い出深いなぁ。「おしん」は学校遅刻してまで毎朝見てました。何度も、もうちょっと早く放送しててくれれば遅刻せず見てから学校行けるのにと思ったことか。。。


まさに「夏!」を象徴する光景。

ほてほて行けるところまで歩いていくと、小さな滝「白銀の滝」に行き当たります。ちょっと濡れてもよければ、直接触れるほど近くまで寄れる観光地の滝は珍しいですね。

さて、今日も暑く汗だくなのもあって、温泉に入るべく日帰りで入れる施設を案内所で紹介してもらいました。が、コロナ影響でお休みとのこと。時間次第で日帰りで入れる温泉ないので注意です。。。

さてやってきたのは「白石城跡」。ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「牛タン」。友達と焼肉食べ放題とかに行くと昔は厚切り牛タンがあったと思うけど、最近は見ないなぁ。

残念ながら2022/03に発生した福島県沖地震で漆喰壁に被害が出て、災害復旧工事とのこと。最近は事件や災害、流行り病などネガティブな話題が多いですが、これが当たり前じゃない世の中になると良いですね。

今回もツーリング重視の観光でしたが、充実した旅になりました。東北は青森まで全然行ったことがない場所が多く、これから巡るのが楽しみです。
では、また!!

日本一周:宮城編(2日目)
いくぜ東北!!
ということで東北めぐりです。
やってきたのは上杉神社。まず目につくのは見事な蓮の花たち。

ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「西洋のナシ」。梨は夏が旬なので、今度食べようと心にメモ。



さぁー今日は温泉にも入るから急いで巡るぞー、ということでやって来ました「蔵王温泉 大露天風呂」。この超暑い真夏に熱々温泉です。
ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、おみやげは「花笠」でした。基本的にツーリングメインな観光なので、パレードをゆっくり観光することは今後もなさそう。

森に囲まれた露天は珍しいので期待が膨らみます。なお、撮影禁止なので撮れ高はありません。

・・・最高でした。自分が入ってきた温泉の中で断トツ1番です!!
泉質は強酸性で、硫黄臭が強く濃い乳白色温泉でした。男湯は2段に湯舟が分かれていて、上段が非常に熱くゆっくり浸かるなら下段がおすすめ。あと、シャンプーなど禁止なので入浴だけになります。が、ここまで開放的で森の中の露天風呂はめったにないので、ぜひ入るべき!
さて、恒例の記念タオルを車体に縛ったら出発です。

お次は山形県の山寺です。Googleマップで単純に山寺と検索すると、何もない山に案内されるので注意。
ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「さくらんぼスライム」です。山形は名産の果物が多いですね。

以前、お土産スポットは接敵するほど近づく必要がありましたが、今はコロナ影響で遠くからでもタップできるようになっています。
実装当時は本当に山寺まで登る必要があったとのことですが、今はちょいと108段登った先のお社でお土産GET。


真夏で108段の階段を上るだけでも大変なのに、全然ふもとだったとか。山寺まで片道1時間半程度かかるそう。時間/体力的に無理ー。富士山とかもそうだけど、こういう高い場所へ物資の補充とかどうやっているのだろう?

下山後は山形名物の芋煮を頂きます。とても家庭的で素朴な味で美味し!

お次は「伊達政宗騎馬像」に来ましたが、Googleマップで検索した結果と実際は違っていて、さらに徒歩で片道15分ほど離れた国際センター駅近くにシンボルを見つけたので、観光しつつ歩きます。

途中、「ずんだシェイク」というご当地シェイク(?)を見つけたので頂きます。バイクで風を受けて走っていても、夏は暑いので冷たい物が欲しくなります。
うん、意外と美味し!ちゃんと砕かれた枝豆が入っていて油断するとむせますが、味が以外と良い!!ずんだ餅はあまり好きじゃないけど、こっちはアリ!!!

目的のシンボルまで来て、おみやげGET。「独眼竜スライム」でした。

さて、本日最後は「日本三景展望台」です。休業中でしたが。。。(告知が雑っ)

ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「笹のかまぼこ」です。おつまみとして絶品!

展望台から景色を見られませんでしたが、ひとまず海沿いの公園を散策します。やはり海沿いの散歩は気持ちが良いですね。


観光地巡りって、程よい距離に区切ってツーリングも楽しめて最高ですね!
では、また!!
日本一周:宮城編(1日目)
3年ぶりの行動制限なしお盆!
ツーリングで高速使うのは極力疲れた帰りにしたい派なのですが、分割して日本一周すると下道で気軽に行ける範囲はすぐに行きつくしてしまいます。
なので、今後も最初の目的地まで高速移動が多くなりそう。

休日およびETC限定ですが、二輪車定率割引が今年から開始されたので最大限利用します。
・・・ただ利用条件が事前にWebで利用日やETC番号登録、1回の利用が100km以上の区間利用必須などモノ申したい制度ですが、今後申請や区間距離制限撤廃など“大幅に”改善されることに期待です!!
さて、最初の目的地はDQウォークのお土産スポットにもなっている「六角堂」です。

サクッとお土産GETです。だいぶ前に納豆はコロナ予防に効くとかで、売り切れて以降食べてないなぁ。普段から食べてたのに途切れると切っ掛けがないと戻らないものです。

素晴らしい海原を見ながら六角堂へ向かいます。

緩やかな下り坂を歩くと、六角堂にたどり着きます。

六角堂は東日本大震災の津波を受けて土台以外が流れてしまったとのこと。せっかく復元したので、地域のシンボルとして長く残ってほしいものです。


さすが有名な景勝地。海はどこに行っても見飽きないですね。

お次は六角堂からバイクで30分程度の「アクアマリンふくしま」です。

ここもDQウォークのお土産スポットで、サクッとGET。太ると分かっちゃいるけど、ラーメンはスープも残さず食べます。

まるでオシャンティーな美術館のよう。

環境を再現した水槽展示。

イワシの大群。小さな魚でも大きな群れを成して泳ぐと迫力があります。

どこの水族館にもいるチンアナゴ。沖縄のダイビング体験で自然の中にいるチンアナゴを見たときの感動が蘇ります。何も隔てていない環境で見る生き物には特別な感動がありました。また潜りに行きたいけどツーリングと両立はさすがにできないなぁ。

通路状の水槽。上には先ほど見たイワシがいます。下にはスタッフが水槽掃除をしていました。軍手みたいな物で底をなでるように掃除するのですね。


釣りや磯遊び体験もできるのは珍しいですね。釣果は素揚げにして貰えるそう。

硬派な水族館の一面もありますが、親しみやすい雰囲気や身近な生き物展示などもあって、十分楽しめました。

お次は「あぶくま洞」です。

ここもDQウォークのお土産スポットで、サクッとGET。我が家は置物系のインテリアは皆無だなぁ。

到着したのが17:30。駐車場が18:00に閉まるので入場はできますが、残り時間的にとても観光にはならないので、断念!残念!!
明日から更に北上して山形県に入ります。
では、また!
お散歩:江戸城編
「日本100名城キャンペーン」消化企画!!
先日の山梨ツーリングに引き続き、名城めぐりです。
お城への興味は薄いので、実質お散歩するための動機付けです。
先日の山梨ツーリングでは4か所の名城を回ったのですが、5か所回るとDQウォークで称号を貰えます。
残り1か所、気軽に行ける江戸城を選びました。
江戸城は東京駅から徒歩で行ける皇居にあります。東京駅って改めて見ると、何か政府の施設のような佇まい。

駅の丸の内方面から出て、ほてほて歩きます。突き当りに見えるのが皇居ですね。

道中のイチョウ。まだ緑の葉が付いてて、山梨ほど紅葉は進んでないですね。

皇居手前の公園が名城スポットになっています。流石にゲームとはいえ、日本の超重要施設の場所にスポットを配置する勇気は無かったと見えます。
流石日本の中心地、登城者数は一番多かった小田原城(5000人)の比じゃないですね。

報酬ゲット!次の報酬は10か所巡りで、何かのついでにノンビリ消化します。

さて、せっかくなので皇居周辺を散策します。
周辺に植えられている松ですが、三保の松原で見た松に比べると細くて比較的まっすぐですね。やっぱり庭に植えてお手入れするなら、こちらの方が良いのでしょう。

玉砂利の遊歩道ですが、なんかここまで綺麗にお手入れされてるとかえって足を踏み入れにくいと言いますか。。。(写真撮ってすぐ脇のコンクリを歩きました)

皇居には抽選に応募で入れるそうです、そもそも入れるのですね。あと、門の脇に立つ守衛さん(?)訓練されたエリートなんだろうなぁ。本当に不動です。

歩いてるとマラソンコースに入ったようで、ランナーをボチボチ見かけます。

皇居外周を歩くと、いくつも日本の重要施設を見かけます。
そのうちに一つ、名探偵コナンでおなじみ(?)警視庁。

国会議事堂。経済対策お願いします。

江戸城跡へ行くための入口の一つ「大手門」。

江戸城跡を見に行くか悩んだけど、皇居の外周をもう一周して帰ります。
歴史観光よりウォーキングです。
皇居外周ランナーのために、シャワーやロッカーを提供するだけのランニングステーションがあるのも分かるほど、良いコースでした。
ではまた!!
日本一周:山梨編(最終日)
1年ぶりのお泊りロングツーリングは超楽しい!!
やってきたのは「萌木の村」です。

ここもDQウォークのお土産スポットになっています。お土産は「ワイン」でした。ワインは渋み(酸味?)が慣れなくて、ぶどうジュースの方が正直好き派。

至る所に、木で作った鹿でしょうか。が、飾られています。

可燃物(薪)が置かれた喫煙所を初めて見ましたw。

敷地内は遊歩道が続いているので、散策してみます。

道中ネコの置物があります。かなりフリーダムな雰囲気ですね。

相棒と一緒にパシャリ。

これだけ並ぶと壮観ですね。ついでにパシャリ。

さて、今日は回るところが多いのでサクサク行きます。
次は「昇仙峡」に来ました。

ココもDQウォークのお土産スポットになっています。お土産は「ほうとう鍋」でした。ほうとう鍋には良い季節なので、近々作ってみようかな。

昇仙峡には3か所も無料駐車場がありますが、今回は県営無料駐車場に駐車しました。ここから乗り合いバス(¥300)で上流まで運んでもらい、川沿いを歩いて戻ってきます。

バスから降りたら、まず仙娥滝へ向かいます。写真の看板は多分誤記かな、検索すると群馬にある滝がヒットする。。。

イワナを売っています。密ですねー。
これから下る清流からも見えると良いですね。

「洗い銭」ゲン担ぎで小銭を少々置いていきます。

おぉ、スタンダートなザ・滝の仙娥滝。虹も掛かって風情があります。
さすが、日本の滝百選に選ばれるだけあります。

仙娥滝から流れる川沿いに歩くと、特徴的な自然の岩トンネルをくぐります。このトンネル、ヒビの隙間に小銭がねじ込まれています。他でも見るけど、小銭を入れる文化は誰が始めたんだろう。

これからこの清流に沿って歩けると思うと、ウォーキング好きにはワクワクが止まりません。


特に狙ったわけじゃなかったけど、紅葉の良い時期に来たなぁ。相棒をパシャリ。

さて、お次は「武田信玄公の銅像」に来ました。駅前なので近くに駐車場あればと思っていたら、すぐ近くに無料駐車場があってラッキー!

こちらもDQウォークのお土産スポットになっています。お土産は「ももスライム」でした。

うん、シンボル系は本当に立ち寄るだけですね。さぁ次へ行きましょう。
次はお城です。武田氏館(武田神社)へ来ました。このお城スポットはのぼり旗もあって、他と違って気合が入っていますね。


シンボルの場所は武田神社前にある、展示館ですね。

折角だから、俺はこの武田神社を選ぶゼ!もう、このネタ使ってる人は歳がばれそうですねー。

神社なのでお参りをしつつ、境内を散策をします。
お、能楽などをやれそうな舞台を発見。

相棒をパシャリ。

おぉ、今の境内はまさに紅葉の良い散歩道ですね。奥には城の跡地もありました。
こういう場所を歩くと、つくづく近所にこの規模の散歩コースがあればなぁと思います。

おっと、ライダーの好物(偏見)ソフトクリームを発見!ご当地名物の信玄ソフトです。由来は、武田信玄が非常食として持っていた砂糖入り餅にちなんでとのこと。
想像通りの味だったけど、噂通り美味し!!

忘れないよう、ここでもご当地モンスター「ちょうろうじゅ」を図鑑登録します。

さて今度は「富士急ハイランド」にやって来ました。

ここもDQウォークのお土産スポットになっています。シンボルは敷地内にあって、駐車場程度からじゃタップできませんでしたが、気合で近くをウロウロして届く場所を見つけます。ちなみに、お土産は「北側の富士山の置物」でした。

絶叫マシン系は苦手だし、もう遊園地で楽しむ時間と体力も残っていないので、サクッと次へ。
最後はお城スポットの「八王子城跡」に来ました。もうすっかり夜です。

流石、街中にあるだけあって、結構な人が登城してますね。

よし、今回のツーリング目的スポットは全制覇完了!!
今回もお疲れさんね。雨にも降られたし、帰ったら洗車したるからなー。

だいぶお土産スポットを回ったと思ってたけど、まだ1/4!
まだまだ日本を楽しむぞー!!

ではまた!!
日本一周:山梨編(1日目)
やっとコロナが落ち着いてきたので、ツーリング再開!!
昨年のこの時期に、朝5時頃がとても寒かった経験を活かし、出発は6時でも行ける場所を今回は厳選しました。

先日実装されたDQウォークの新コンテンツ「日本100名城キャンペーン」を消化しつつ、全国回りをします。まずはお土産スポットにもなっている「小田原城」です。
一度来たこともあるし、駐車場にバイクを止めるのも面倒なのでギリギリからイベントを消化できるかチャレンジ。

写真からも分かる通り、結構離れたところからでも城アイコンをタップできました。
ほうほう、何人目の登城か記録されると。実装されてそれほど経ってないのに5000人も登城してるとか。やっぱりDQウォークはプレイ人口が多いですね。息の長いゲームで居て欲しいものです。

ついでに城周辺限定のモンスターもサクッと図鑑登録。さぁ出発!!

次の目的地に向けて箱根旧街道を走っていたところ、耐えがたい眠気が。。。冬の方が体力取られるからなのか早めに休憩をすることに。
道中ちょうど良い場所を発見!!風情を感じさせる茶屋に併設された休憩所で一休み。

やってきました「山中城」。ここもお城スポットです。

やっぱ規模も小さく城も跡地なので小田原城ほどの登城数はないですね。
こちらもサクッと登録、サクッと出発です。

今度はDQウォークのお土産スポットになっている「三保の松原」です。正直、お城には興味は薄く、こういった景勝地に飢えていたので張り切ってまいりましょう。

お土産は「お茶スライム」でした。そういえば静岡はお茶で有名ですね。

いつもは少し調べてから来るのですが、今回は肩の力を抜いて景色を楽しみたく、前情報なしで来ました。雰囲気からワクワクしますね。
緩やかな階段を上ると、松の隙間から奥に海が見えます!!

はやる気持ちを抑えて、せっかくなのでメインの松を眺めます。これが本来の松なのでしょうか、ずいぶん好き勝手な方向に各自生えていますが、統一感が無いのも見ていて個性があって楽しいですね。

歩く場所は遊歩道になっていて、道なりに進むと海へ出ます。海だー!
バイク乗りは走っている最中でも海が見えるとテンション爆上がりです。

浜辺へ出て左を見ると富士山が見えます。あとから分かったのですが、三保の松原は「富士山世界文化遺産構成資産」で富士山と合わせて美しい景色が楽しめます。
スマホカメラじゃ分伝わらない富士山と松原の美しさには感動を覚えます。

海を堪能したので戻ります。砂地の上を歩くのは久しぶりですが、この距離でもちょっと疲れます。

帰り道も変な形した松を楽しみながら駐車場へノンビリ歩きます。

道中、ご当地モンスターの「モテモテ」も忘れず図鑑登録します。こっちのコンテンツはいつか忘れて取り逃しそうで、怖いなぁ。

さて、今日は無理せずホテルへ向かいます。地元に人にはお金を落とさず悪いけど、こういう田舎道をゆったり走るのが楽しい。

明日から、いよいよ山梨のスポット巡りを開始です。
ではまた!!
日本一周:富山編(最終日)
人生初の富山県へ!!
ライダーは目的地があればどこへでも行きます。道が凍ってなければ。ということで、本格的に雪が降る前に行けるところまで行きます。
なお、ここまでの道のり、峠道で一番寒い場所は5℃だったので今年の山越えツーリングはこれでおしまいかなー。
さて、やってきたのは「林泉寺」です。

ここもDQウォークのお土産スポットになっているので忘れずにGetします。お土産は「米俵スライム」でした。新潟なのでお米が名産なのは誰もが認めるところ。

なんとコロナ対策で営業自粛中とのこと。立派な判断ではあるけど残念。

伊集院光のラジオ「深夜の馬鹿力」でDQウォークのお土産スポットで到達判定の範囲が甘くなっている。という話がありました。確かに昔はもっと近くまで行かなければ判定NGだったと思いますが、今回みたいな近づけない場合はどうにもならないので、ナイス運営判断ですね。
さて、サクサク次に行きます。次は「フォッサマグナミュージアム」に来ました。ざっくり言うと糸魚川を代表する美しい鉱物「ヒスイ」の展示や日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」などの歴史、古代の化石から昔の生物を学べたりする博物館です。

ここもDQウォークのお土産スポットになっていますので忘れずGet。お土産は「珍しい鳥の置物」でした。トキは佐渡で有名ですがこちらのお土産になっていますね。

早速地元の石やヒスイが展示されています。やはりヒスイは宝石の原石なだけあって綺麗に展示されて目を引きますね。

石が出来上がる歴史や、

化石が展示されています。今でこそ化石や地質などに興味は薄いですが、少年時代に河原とかで歴史的な発見などきっかけがあったら、人生変わっていたのかなーとぼんやり思います。

様々な美しい鉱石が展示されています。写真だけでもほんの一部ですが、鉱石が生み出される分だけ様々な環境が地球上にはあることが分かりますね。

展示されている数も多く、それぞれに歴史や理由などがあってとても楽しめました。
さてお次は最終目的地、旅の締めくくりの「宇奈月温泉」に来ました。駅前に温泉を使った贅沢な噴水があってさすが温泉地です。

ここもDQウォークのお土産スポットになっていますので忘れずにGetします。おみやげは「大きなダムの置物」でした。前は黒部ダムがスポットだったのがこちらに移った経緯があります。もし黒部ダムのままだったら交通機関が限られているので気軽には行けなかったでしょう。

また、DQウォークのキャンペーンで温泉めぐりが開催されていました。旅計画当初は意識していなかったけど、せっかくなので乗っかります。温泉シンボルをタップするとスタンプ&お土産がもらえます。

あと、温泉ご当地モンスターもせっかくなので図鑑登録!

草津のようにあちこちで日帰り入浴やってるかと思ったら場所や時間が限られているようなので、素直に案内所で確認をします。

案内された「延対寺荘」です。入浴料1000円でフェイスタオルを貰えるので手ぶらで行けます。

浴場からは「黒部川」を一望できる素晴らしい景色を楽しみつつ源泉100%で旅の疲れを癒します。この温泉地は回りを山に囲まれた秘境のおもむきがあります。

やっぱり旅の締めくくりに温泉は間違いありませんね。ただし湯冷め注意!
では体も温まったし高速でひとっ走り本州横断、約7時間掛けて帰ります!
新潟のスポットもコンプリートしたし、家から近いDQウォークお土産スポットはだいたい回ったから気軽に行ける場所は限られてきたな~、次は埼玉あたりかな。

あと、旅先のキャンプや温泉なんかで濡れたタオルを車体にむすんで走って乾かすのって、旅ツーリングしてるなーって感じるのは私だけではないはずw

ではまた!!