日本一周:宮城編(最終日)

またな、東北!

仙台からちょっと北上して、やってきたのは銀山温泉

ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「将棋の駒の置物」。将棋は親相手に覚えて、RPGゲームで駒の動かしかたがヒントの謎解きに役に立っていましたね。

 

温泉地はやはり水源が豊な場所に多いですね。川には鮎かな?魚が見えます。

 

銀山温泉は「おしん」と「千と千尋の神隠し」にゆかりがあります。どちらの作品も思い出深いなぁ。「おしん」は学校遅刻してまで毎朝見てました。何度も、もうちょっと早く放送しててくれれば遅刻せず見てから学校行けるのにと思ったことか。。。

 

 

まさに「夏!」を象徴する光景。

ほてほて行けるところまで歩いていくと、小さな滝「白銀の滝」に行き当たります。ちょっと濡れてもよければ、直接触れるほど近くまで寄れる観光地の滝は珍しいですね。

さて、今日も暑く汗だくなのもあって、温泉に入るべく日帰りで入れる施設を案内所で紹介してもらいました。が、コロナ影響でお休みとのこと。時間次第で日帰りで入れる温泉ないので注意です。。。

 

さてやってきたのは「白石城跡」。ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「牛タン」。友達と焼肉食べ放題とかに行くと昔は厚切り牛タンがあったと思うけど、最近は見ないなぁ。

 

残念ながら2022/03に発生した福島県地震で漆喰壁に被害が出て、災害復旧工事とのこと。最近は事件や災害、流行り病などネガティブな話題が多いですが、これが当たり前じゃない世の中になると良いですね。

 

 

今回もツーリング重視の観光でしたが、充実した旅になりました。東北は青森まで全然行ったことがない場所が多く、これから巡るのが楽しみです。

では、また!!