日本一周:富山編(1日目)

長野に寄り道して富山県へ!!

最初の目的地「高遠城址公園」へ向かいます。横浜の自宅から下道で約6時間半、頑張って早起きして出発します。

一番寒い時間て単純に夜じゃなく、明け方5時~7時あたりが一番冷えることを改めて実感しながら走ります。

f:id:uduki_0:20201123212854j:plain

冬用装備の上に雨合羽が最強なことに気づき、見た目はともかく雨でもないのに雨合羽を着込んで走ります。同じ考えっぽいライダーともすれ違っているので、私は間違っていないと言い聞かせます。

 

到着しました「高遠城址公園」。

f:id:uduki_0:20201123213239j:plain

ここはDQウォークのお土産スポットにもなっていますので忘れずにGet。お土産は長野のソウルフード「おやき」でした。道中立ち寄ったお土産屋で食べたけど、お手軽で美味しくお勧め。専門店もあるようなので、いつかランクインする程の名物を頂きたいものです。

f:id:uduki_0:20201123213302p:plain f:id:uduki_0:20201123213354p:plain

 ここ「高遠城址公園」は有数の桜の名所であり、季節感を楽しめる公園として有名ですが、秋~冬の堺目のこの時期は特色のない散歩道になっていますね。特にこの日は秋晴れで散歩日和です。

f:id:uduki_0:20201123214253j:plain f:id:uduki_0:20201123214350j:plain

秋は紅葉が見事らしいですが、残念ながらほぼ散っていました。

f:id:uduki_0:20201123214528j:plain f:id:uduki_0:20201123214554j:plain

 

さて、一日で長野のDQウォークのお土産スポットを回り切る予定なので、サクサク行きます。

次は「諏訪大社 下社秋宮」にきました。

f:id:uduki_0:20201123214924j:plain

こちらもDQウォークのお土産スポットなので忘れずにGetします。お土産は「ミネラルウォーター」でした。名水としても有名なようで、たくさんの銘酒が長野から生まれています。

f:id:uduki_0:20201123215239p:plain f:id:uduki_0:20201123215314p:plain

諏訪大社 下社秋宮」といえば特徴的な大注連縄が飾られた「神楽殿」。せっかくなので旅の安全をお祈りします。

f:id:uduki_0:20201123215950j:plain f:id:uduki_0:20201123220036j:plain

この諏訪大社では杉を祀っているようですね。杉材木が奉納されたり、しめ縄が巻かれたりしています。

f:id:uduki_0:20201123220349j:plain f:id:uduki_0:20201123220421j:plain

DQウォークのお土産にもなっているミネラルウォーターから作られた銘酒の数々。

f:id:uduki_0:20201123220747j:plain

「神楽殿」を通りすぎて奥には「幣拝殿」もあります。どちらも国の重要文化財ですが、気軽に参拝できるのが庶民に開放されたお社な感じで好感が持てます。

f:id:uduki_0:20201123220959j:plain

諏訪大社諏訪湖まわりに全部で4つで構成されていますが、他は回るには時間的にも余裕がないのでサクサク次へ行きます。

 

あと忘れちゃいけないDQウォークの地方要素を消化します。中部地方にのみ出現するモンスターを倒して図鑑を埋めます。こういうときに予定通り旅が進行すると気持ちいいものですね。

f:id:uduki_0:20201123221703p:plain f:id:uduki_0:20201123221728p:plain


次は「松本城」にきました。

f:id:uduki_0:20201123221921j:plain

こちらも持ちろんDQウォークのお土産になっていますので忘れずにGetします。お土産は「わさび」でした。名水に恵まれた長野ならではのお土産ですね。

 f:id:uduki_0:20201123222034p:plain f:id:uduki_0:20201123221958p:plain

お城の周りはお堀が囲っていて渡り鳥やコイがいます。ここの渡り鳥は大分人なれしていて近づいてもあまり逃げませんね。あと、めっちゃデカい白鳥も居ました。

f:id:uduki_0:20201123222439j:plain f:id:uduki_0:20201123222547j:plain

さて、せっかくなのでお城に登ろうかとしたら、なんとコロナの入場制限もあって、40分待ち&入って回るのに50分も掛かるとのこと!急ぐ旅でもないけれど、そこまで時間はないので今回はパス。くっそ~コロナめ。。。

f:id:uduki_0:20201123222819j:plain

恨めしく松本城を一周します。改めて松本城ってスタンダードな、ザ・日本のお城な形をしててカッコ良いですねー。

f:id:uduki_0:20201123223031j:plain

 

さてお次は「善光寺」へ来ました。

f:id:uduki_0:20201123223154j:plain f:id:uduki_0:20201123223231j:plain

ここもDQウォークのお土産スポットになっていますのでGetします。お土産は「そばスライム」でした。信州そばが有名なのは名水が活かされているのでしょうね。

f:id:uduki_0:20201123223324p:plain f:id:uduki_0:20201123223355p:plain

バイクが停められるP4駐車場は本殿すぐ横なので、本殿を先に拝むことになりました。ほてほて歩いて、正門の方へ散策します。街並みが浅草や大師を思わせる雰囲気で賑わっていますね。天下のスターバックスもここでは和風な店構えです。

f:id:uduki_0:20201123223753j:plain f:id:uduki_0:20201123223841j:plain

和風な落ち着く街並みを散策します。こういう雰囲気好きだなー。

f:id:uduki_0:20201123224019j:plain f:id:uduki_0:20201123224043j:plain

f:id:uduki_0:20201123224135j:plain f:id:uduki_0:20201123224205j:plain

 見つけました、ライダーの好物(偏見)ご当地ソフトクリーム。名物信州みそを使っているそうです。早速いただきます。食べた瞬間みその風味がガツンと来て後味が普通のソフトクリームという不思議な味でした。旅の思い出的にはオススメですが、また食べたいかは人それぞれ。

f:id:uduki_0:20201123224343j:plain f:id:uduki_0:20201123224404j:plain

街並みを散策したあとはお寺を通って駐車場へ、綺麗にお手入れされた庭園を通り玉砂利をジャリジャリ踏みながら歩くのも贅沢だなぁと思いつつちょっと遠回りをしながらバイクの元へ。

f:id:uduki_0:20201123224850j:plain f:id:uduki_0:20201123224914j:plain

今日もご苦労さん、ホテルまでのあと少し頑張ってくれなー。オイル交換したばっかりだし、今日も調子が良いね。

f:id:uduki_0:20201123225004j:plain

 

今日一日で長野のお土産スポット制覇!

f:id:uduki_0:20201123225246p:plain

明日からいよいよ富山県に入ります。

ではまた!!