日本一周:宮城編(2日目)

いくぜ東北!!

ということで東北めぐりです。

やってきたのは上杉神社。まず目につくのは見事な蓮の花たち。

 

ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「西洋のナシ」。梨は夏が旬なので、今度食べようと心にメモ。

 

モナーっぽい直江兼続にほっこりしつつ、境内を散策。

 

 

 

さぁー今日は温泉にも入るから急いで巡るぞー、ということでやって来ました「蔵王温泉 大露天風呂」。この超暑い真夏に熱々温泉です。

 

ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、おみやげは「花笠」でした。基本的にツーリングメインな観光なので、パレードをゆっくり観光することは今後もなさそう。

 

森に囲まれた露天は珍しいので期待が膨らみます。なお、撮影禁止なので撮れ高はありません。

 

・・・最高でした。自分が入ってきた温泉の中で断トツ1番です!!

泉質は強酸性で、硫黄臭が強く濃い乳白色温泉でした。男湯は2段に湯舟が分かれていて、上段が非常に熱くゆっくり浸かるなら下段がおすすめ。あと、シャンプーなど禁止なので入浴だけになります。が、ここまで開放的で森の中の露天風呂はめったにないので、ぜひ入るべき!

さて、恒例の記念タオルを車体に縛ったら出発です。

 

 

お次は山形県の山寺です。Googleマップで単純に山寺と検索すると、何もない山に案内されるので注意。

 

ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「さくらんぼスライム」です。山形は名産の果物が多いですね。

 

以前、お土産スポットは接敵するほど近づく必要がありましたが、今はコロナ影響で遠くからでもタップできるようになっています。

実装当時は本当に山寺まで登る必要があったとのことですが、今はちょいと108段登った先のお社でお土産GET。

 

真夏で108段の階段を上るだけでも大変なのに、全然ふもとだったとか。山寺まで片道1時間半程度かかるそう。時間/体力的に無理ー。富士山とかもそうだけど、こういう高い場所へ物資の補充とかどうやっているのだろう?

 

下山後は山形名物の芋煮を頂きます。とても家庭的で素朴な味で美味し!

 

 

お次は「伊達政宗騎馬像」に来ましたが、Googleマップで検索した結果と実際は違っていて、さらに徒歩で片道15分ほど離れた国際センター駅近くにシンボルを見つけたので、観光しつつ歩きます。

途中、「ずんだシェイク」というご当地シェイク(?)を見つけたので頂きます。バイクで風を受けて走っていても、夏は暑いので冷たい物が欲しくなります。

うん、意外と美味し!ちゃんと砕かれた枝豆が入っていて油断するとむせますが、味が以外と良い!!ずんだ餅はあまり好きじゃないけど、こっちはアリ!!!

 

目的のシンボルまで来て、おみやげGET。「独眼竜スライム」でした。

 

 

さて、本日最後は「日本三景展望台」です。休業中でしたが。。。(告知が雑っ)

 

ここもDQウォークのお土産スポットになっていて、お土産は「笹のかまぼこ」です。おつまみとして絶品!

 

展望台から景色を見られませんでしたが、ひとまず海沿いの公園を散策します。やはり海沿いの散歩は気持ちが良いですね。

 

 

 

観光地巡りって、程よい距離に区切ってツーリングも楽しめて最高ですね!

では、また!!