日本一周:山梨編(最終日)

1年ぶりのお泊りロングツーリングは超楽しい!!

やってきたのは「萌木の村」です。

f:id:uduki_0:20211205120706j:plain

 

ここもDQウォークのお土産スポットになっています。お土産は「ワイン」でした。ワインは渋み(酸味?)が慣れなくて、ぶどうジュースの方が正直好き派。

 f:id:uduki_0:20211205122401p:plain f:id:uduki_0:20211205120925p:plain

 

至る所に、木で作った鹿でしょうか。が、飾られています。

f:id:uduki_0:20211205121520j:plain f:id:uduki_0:20211205121605j:plain

 

可燃物(薪)が置かれた喫煙所を初めて見ましたw。

f:id:uduki_0:20211205121722j:plain

 

敷地内は遊歩道が続いているので、散策してみます。

f:id:uduki_0:20211205121801j:plain

 

道中ネコの置物があります。かなりフリーダムな雰囲気ですね。

f:id:uduki_0:20211205121931j:plain

相棒と一緒にパシャリ。

f:id:uduki_0:20211205122052j:plain

これだけ並ぶと壮観ですね。ついでにパシャリ。

f:id:uduki_0:20211205122155j:plain f:id:uduki_0:20211205122241j:plain

 

 

さて、今日は回るところが多いのでサクサク行きます。

次は「昇仙峡」に来ました。

f:id:uduki_0:20211205122726j:plain

ココもDQウォークのお土産スポットになっています。お土産は「ほうとう鍋」でした。ほうとう鍋には良い季節なので、近々作ってみようかな。

f:id:uduki_0:20211205122828p:plain f:id:uduki_0:20211205122905p:plain

 

昇仙峡には3か所も無料駐車場がありますが、今回は県営無料駐車場に駐車しました。ここから乗り合いバス(¥300)で上流まで運んでもらい、川沿いを歩いて戻ってきます。

f:id:uduki_0:20211205132426j:plain

 

バスから降りたら、まず仙娥滝へ向かいます。写真の看板は多分誤記かな、検索すると群馬にある滝がヒットする。。。

f:id:uduki_0:20211205132622j:plain

 

イワナを売っています。密ですねー。

これから下る清流からも見えると良いですね。

f:id:uduki_0:20211205133157j:plain

 

「洗い銭」ゲン担ぎで小銭を少々置いていきます。

f:id:uduki_0:20211205133654j:plain

 

おぉ、スタンダートなザ・滝の仙娥滝。虹も掛かって風情があります。

さすが、日本の滝百選に選ばれるだけあります。

f:id:uduki_0:20211205133936j:plain

 

仙娥滝から流れる川沿いに歩くと、特徴的な自然の岩トンネルをくぐります。このトンネル、ヒビの隙間に小銭がねじ込まれています。他でも見るけど、小銭を入れる文化は誰が始めたんだろう。

f:id:uduki_0:20211205134223j:plain f:id:uduki_0:20211205134908j:plain


これからこの清流に沿って歩けると思うと、ウォーキング好きにはワクワクが止まりません。

f:id:uduki_0:20211205135142j:plain f:id:uduki_0:20211205135452j:plain

f:id:uduki_0:20211205135532j:plain f:id:uduki_0:20211205135733j:plain

 

特に狙ったわけじゃなかったけど、紅葉の良い時期に来たなぁ。相棒をパシャリ。

f:id:uduki_0:20211205135841j:plain f:id:uduki_0:20211205135926j:plain

 

 

さて、お次は「武田信玄公の銅像」に来ました。駅前なので近くに駐車場あればと思っていたら、すぐ近くに無料駐車場があってラッキー!

f:id:uduki_0:20211205140129j:plain

こちらもDQウォークのお土産スポットになっています。お土産は「ももスライム」でした。

f:id:uduki_0:20211205140310p:plain f:id:uduki_0:20211205140214p:plain

うん、シンボル系は本当に立ち寄るだけですね。さぁ次へ行きましょう。

 

次はお城です。武田氏館(武田神社)へ来ました。このお城スポットはのぼり旗もあって、他と違って気合が入っていますね。

f:id:uduki_0:20211205140808j:plainf:id:uduki_0:20211205143338j:plain

 

シンボルの場所は武田神社前にある、展示館ですね。

f:id:uduki_0:20211205140910p:plain f:id:uduki_0:20211205140940p:plain

 

折角だから、俺はこの武田神社を選ぶゼ!もう、このネタ使ってる人は歳がばれそうですねー。

f:id:uduki_0:20211205141528j:plain

 

神社なのでお参りをしつつ、境内を散策をします。

お、能楽などをやれそうな舞台を発見。

f:id:uduki_0:20211205141757j:plain f:id:uduki_0:20211205141920j:plain


相棒をパシャリ。

f:id:uduki_0:20211205142316j:plain

 

おぉ、今の境内はまさに紅葉の良い散歩道ですね。奥には城の跡地もありました。

こういう場所を歩くと、つくづく近所にこの規模の散歩コースがあればなぁと思います。

f:id:uduki_0:20211205142444j:plain f:id:uduki_0:20211205142459j:plain

 

おっと、ライダーの好物(偏見)ソフトクリームを発見!ご当地名物の信玄ソフトです。由来は、武田信玄が非常食として持っていた砂糖入り餅にちなんでとのこと。

想像通りの味だったけど、噂通り美味し!!

f:id:uduki_0:20211205142923j:plain f:id:uduki_0:20211205142944j:plain

 

忘れないよう、ここでもご当地モンスター「ちょうろうじゅ」を図鑑登録します。

f:id:uduki_0:20211205143752p:plain

 

 

さて今度は「富士急ハイランド」にやって来ました。

f:id:uduki_0:20211205144537j:plain

 

ここもDQウォークのお土産スポットになっています。シンボルは敷地内にあって、駐車場程度からじゃタップできませんでしたが、気合で近くをウロウロして届く場所を見つけます。ちなみに、お土産は「北側の富士山の置物」でした。

f:id:uduki_0:20211205144103p:plain f:id:uduki_0:20211205144250p:plain

絶叫マシン系は苦手だし、もう遊園地で楽しむ時間と体力も残っていないので、サクッと次へ。

 

 

最後はお城スポットの「八王子城跡」に来ました。もうすっかり夜です。

f:id:uduki_0:20211205144806j:plain

 

流石、街中にあるだけあって、結構な人が登城してますね。

f:id:uduki_0:20211205145002p:plain f:id:uduki_0:20211205145109p:plain

 

よし、今回のツーリング目的スポットは全制覇完了!!

今回もお疲れさんね。雨にも降られたし、帰ったら洗車したるからなー。

f:id:uduki_0:20211205145332j:plain


だいぶお土産スポットを回ったと思ってたけど、まだ1/4!

まだまだ日本を楽しむぞー!!

f:id:uduki_0:20211205145753p:plain

 

ではまた!!