日本一周:山梨編(1日目)

やっとコロナが落ち着いてきたので、ツーリング再開!!

昨年のこの時期に、朝5時頃がとても寒かった経験を活かし、出発は6時でも行ける場所を今回は厳選しました。

f:id:uduki_0:20211205100102j:plain

 

先日実装されたDQウォークの新コンテンツ「日本100名城キャンペーン」を消化しつつ、全国回りをします。まずはお土産スポットにもなっている「小田原城」です。

一度来たこともあるし、駐車場にバイクを止めるのも面倒なのでギリギリからイベントを消化できるかチャレンジ。

f:id:uduki_0:20211205100625j:plain f:id:uduki_0:20211205100657j:plain


写真からも分かる通り、結構離れたところからでも城アイコンをタップできました。

ほうほう、何人目の登城か記録されると。実装されてそれほど経ってないのに5000人も登城してるとか。やっぱりDQウォークはプレイ人口が多いですね。息の長いゲームで居て欲しいものです。

f:id:uduki_0:20211205101449j:plain f:id:uduki_0:20211205101604p:plain

 

ついでに城周辺限定のモンスターもサクッと図鑑登録。さぁ出発!!

f:id:uduki_0:20211205102407p:plain

 

次の目的地に向けて箱根旧街道を走っていたところ、耐えがたい眠気が。。。冬の方が体力取られるからなのか早めに休憩をすることに。

道中ちょうど良い場所を発見!!風情を感じさせる茶屋に併設された休憩所で一休み。

f:id:uduki_0:20211205102753j:plain f:id:uduki_0:20211205102812j:plain

 

やってきました「山中城」。ここもお城スポットです。

f:id:uduki_0:20211205103239j:plain

 

やっぱ規模も小さく城も跡地なので小田原城ほどの登城数はないですね。

こちらもサクッと登録、サクッと出発です。

f:id:uduki_0:20211205103405p:plain f:id:uduki_0:20211205103458p:plain

 

今度はDQウォークのお土産スポットになっている「三保の松原」です。正直、お城には興味は薄く、こういった景勝地に飢えていたので張り切ってまいりましょう。

f:id:uduki_0:20211205104824j:plain f:id:uduki_0:20211205104853j:plain

 

お土産は「お茶スライム」でした。そういえば静岡はお茶で有名ですね。

f:id:uduki_0:20211205113843p:plain f:id:uduki_0:20211205114005p:plain

 

いつもは少し調べてから来るのですが、今回は肩の力を抜いて景色を楽しみたく、前情報なしで来ました。雰囲気からワクワクしますね。

緩やかな階段を上ると、松の隙間から奥に海が見えます!!

f:id:uduki_0:20211205105155j:plain f:id:uduki_0:20211205105315j:plain


はやる気持ちを抑えて、せっかくなのでメインの松を眺めます。これが本来の松なのでしょうか、ずいぶん好き勝手な方向に各自生えていますが、統一感が無いのも見ていて個性があって楽しいですね。

f:id:uduki_0:20211205105829j:plain f:id:uduki_0:20211205110002j:plain

 

歩く場所は遊歩道になっていて、道なりに進むと海へ出ます。海だー!

バイク乗りは走っている最中でも海が見えるとテンション爆上がりです。

f:id:uduki_0:20211205110443j:plain f:id:uduki_0:20211205110645j:plain

 

浜辺へ出て左を見ると富士山が見えます。あとから分かったのですが、三保の松原は「富士山世界文化遺産構成資産」で富士山と合わせて美しい景色が楽しめます。

スマホカメラじゃ分伝わらない富士山と松原の美しさには感動を覚えます。

f:id:uduki_0:20211205110821j:plain

 

海を堪能したので戻ります。砂地の上を歩くのは久しぶりですが、この距離でもちょっと疲れます。

f:id:uduki_0:20211205111843j:plain f:id:uduki_0:20211205111908j:plain

 

帰り道も変な形した松を楽しみながら駐車場へノンビリ歩きます。

f:id:uduki_0:20211205112227j:plain


道中、ご当地モンスターの「モテモテ」も忘れず図鑑登録します。こっちのコンテンツはいつか忘れて取り逃しそうで、怖いなぁ。

f:id:uduki_0:20211205112611p:plain

さて、今日は無理せずホテルへ向かいます。地元に人にはお金を落とさず悪いけど、こういう田舎道をゆったり走るのが楽しい。

f:id:uduki_0:20211205113605j:plain

 

明日から、いよいよ山梨のスポット巡りを開始です。

ではまた!!