日本一周:宮城編(1日目)

3年ぶりの行動制限なしお盆!

ツーリングで高速使うのは極力疲れた帰りにしたい派なのですが、分割して日本一周すると下道で気軽に行ける範囲はすぐに行きつくしてしまいます。

なので、今後も最初の目的地まで高速移動が多くなりそう。

休日およびETC限定ですが、二輪車定率割引が今年から開始されたので最大限利用します。

・・・ただ利用条件が事前にWebで利用日やETC番号登録、1回の利用が100km以上の区間利用必須などモノ申したい制度ですが、今後申請や区間距離制限撤廃など“大幅に”改善されることに期待です!!

 

さて、最初の目的地はDQウォークのお土産スポットにもなっている「六角堂」です。

サクッとお土産GETです。だいぶ前に納豆はコロナ予防に効くとかで、売り切れて以降食べてないなぁ。普段から食べてたのに途切れると切っ掛けがないと戻らないものです。

 

素晴らしい海原を見ながら六角堂へ向かいます。

緩やかな下り坂を歩くと、六角堂にたどり着きます。

 

六角堂は東日本大震災津波を受けて土台以外が流れてしまったとのこと。せっかく復元したので、地域のシンボルとして長く残ってほしいものです。

 

 

さすが有名な景勝地。海はどこに行っても見飽きないですね。

 

 

お次は六角堂からバイクで30分程度の「アクアマリンふくしま」です。

ここもDQウォークのお土産スポットで、サクッとGET。太ると分かっちゃいるけど、ラーメンはスープも残さず食べます。

 

まるでオシャンティーな美術館のよう。

 

環境を再現した水槽展示。

 

イワシの大群。小さな魚でも大きな群れを成して泳ぐと迫力があります。

どこの水族館にもいるチンアナゴ。沖縄のダイビング体験で自然の中にいるチンアナゴを見たときの感動が蘇ります。何も隔てていない環境で見る生き物には特別な感動がありました。また潜りに行きたいけどツーリングと両立はさすがにできないなぁ。

通路状の水槽。上には先ほど見たイワシがいます。下にはスタッフが水槽掃除をしていました。軍手みたいな物で底をなでるように掃除するのですね。

 

 

釣りや磯遊び体験もできるのは珍しいですね。釣果は素揚げにして貰えるそう。

 

硬派な水族館の一面もありますが、親しみやすい雰囲気や身近な生き物展示などもあって、十分楽しめました。

 


お次は「あぶくま洞」です。

ここもDQウォークのお土産スポットで、サクッとGET。我が家は置物系のインテリアは皆無だなぁ。

 

到着したのが17:30。駐車場が18:00に閉まるので入場はできますが、残り時間的にとても観光にはならないので、断念!残念!!

 

明日から更に北上して山形県に入ります。

では、また!