日本一周:静岡、白浜大浜海水浴場へ!

夏本番!静岡の「白浜大浜海水浴場」へ!!

DQウォークのお土産スポット巡りを理由にして、ライダーに縁遠い海水浴場へ向かいます!走行距離400km以上+観光を日帰りでこなします!!

 

さて、いつも通り目的地までの観光地をつまみ食いしていきます。まずは伊豆半島の外周を時計回りに走るとたどり着く「城ヶ崎海岸」です。ここは断崖絶壁に掛かる「門脇つり橋」を渡りに来ました。

バイクを停めた「ぼら納屋」という茶屋の駐車場からつり橋まで約800mほど、ほてほて山道を歩きます。結構しっかり舗装されてて高尾山で鍛えられた自分には余裕でした。

f:id:uduki_0:20200824201517j:plain

 途中、砲台が置かれていました。黒船来訪の対策で設置されていた経緯だそうです。ところで、くぼみや穴があると硬貨を入れる文化でもあるのでしょうか。最西端の石碑にも硬貨が入れられていたのを思い出します。砲身の中には錆さびの硬貨が入っていました。

f:id:uduki_0:20200824201926j:plain f:id:uduki_0:20200824201950j:plain

しばらく歩くと目的の「門脇つり橋」に着きました。ここまで上り下りするので、サンダルなど舐めた装備だと苦労するかも。

f:id:uduki_0:20200824202943j:plain f:id:uduki_0:20200824202248j:plain

さっそく渡ります。渡ると少々揺れますね、あと高いところ苦手な人はキツイかもしれません。単に自然の中を歩くのも楽しいですが、こういう吊り橋のようなアクセントがあるとより楽しいですね。
f:id:uduki_0:20200824202424j:plain f:id:uduki_0:20200824203124j:plain

 

朝3時起きだったので、次の目的地に向かっている途中強烈な眠気に襲われます。途中丁度よさげなスポットがあったのでひと眠り。観光地って、こういう休憩所多くてライダーは助かります。

f:id:uduki_0:20200824203837j:plain

 

さてやって来ました目的地の「白浜大浜海水浴場」。DQウォークのお土産スポットでもあります。お土産は「ピアノ」でした。

f:id:uduki_0:20200824204116p:plain f:id:uduki_0:20200824204204p:plain

DQウォーク的には森の表現ですが、実際は砂浜です。コロナ影響もあって、海水浴日和でも人が少ないですね。

f:id:uduki_0:20200824204008j:plain

やはりガチ装備のソロライダーに砂浜は似合わないと改めて自覚したので、滞在時間10分で出発します。

 

 次にやってきたのは「爪木崎」です。もともと予定になかったのですが、灯台の文字が目に付いたのでフラっと身軽に寄れるのがソロツーの醍醐味。

f:id:uduki_0:20200824204912j:plain

 ほてほて灯台に向かって歩いていると、変わった形のパイプがあるな~と近づくと撮影スポットでした。できれば愛車の背景に使った一枚を撮りたい!w

f:id:uduki_0:20200824205638j:plain f:id:uduki_0:20200824205708j:plain

灯台に到着~。入れるわけじゃないので、断崖などの景色を楽しんでサクッと戻ります。

f:id:uduki_0:20200824210003j:plain f:id:uduki_0:20200824210052j:plain

爪木崎は海水浴場が近いので寄ってみます。小さな隠れ家的な海水浴場ですね。

f:id:uduki_0:20200824210459j:plain f:id:uduki_0:20200824210326j:plain

 

次は「龍宮窟」に来ました。ここは神秘的な洞窟を上から眺めることも下から覗くこともできるとのこと。ちなみに、駐車場は広くないのでタイミング次第で停めるのに苦労するかも。

f:id:uduki_0:20200824210909j:plain

早速下から覗きに下ります。

f:id:uduki_0:20200824211122j:plain f:id:uduki_0:20200824211150j:plain

スグに洞窟の開けた場所に出ます。自然の浸食で出来た天然の洞窟です。目の前のトンネルをくぐって先の景色を見てみたいものですね。

f:id:uduki_0:20200824211255j:plain

今度は上から洞窟を覗きに行きます。

f:id:uduki_0:20200824211918j:plain

さぁ覗いた景色がこちら!空撮するとハート型に洞窟が見えるとのこと。

f:id:uduki_0:20200824212123j:plain

洞窟の外周を散策できるようになっていて、伊豆の景色を楽しめます。伊豆の海って綺麗ですねー、地図的に透明度低い三浦海岸からそれほど離れていないからこんなに綺麗だとは思っていませんでした。写真だと暗いけどとても透き通って美しい海です。ダイビングすると楽しいだろうなぁ。

f:id:uduki_0:20200824212507j:plain

さらに洞窟の外周を歩くと「田牛サンドスキー場」ビュースポットに着きます。かなりの傾斜をソリを持って登る様子は大変そうでもあり、楽しそう。

f:id:uduki_0:20200824213059j:plain

近くの「田牛海水浴場」は交通の便が悪いのもあって混雑度が低い名所とのこと。だけどガラガラ過ぎじゃないかな。

f:id:uduki_0:20200824213540j:plain

駐車場に戻ってきました!良かった!!バイク無事!!!少し斜めな駐車場だから倒れないか少し不安でしたw

f:id:uduki_0:20200824214101j:plain

 

次は伊豆の小京都「修善寺」にきました。京都の有名な竹林が再現されているとのことで見に行きます。

ここは驚くほど観光地化で整備されていますね、歩いて景色を眺めると観光地を散策しているとき特融のワクワクが止まりません。

f:id:uduki_0:20200824214633j:plain f:id:uduki_0:20200824214725j:plain

 f:id:uduki_0:20200824214808j:plain f:id:uduki_0:20200824214853j:plain

 さすが温泉街なだけあって、無料の足湯があります。ライダーブーツを脱いで浸かると疲れが抜けていきます・・・。ただ、暑いので発汗が加速します。

f:id:uduki_0:20200824215217j:plain f:id:uduki_0:20200824215126j:plain

さてやって来ました、目的の「竹林の小径」。小京都っぷりを堪能します。

f:id:uduki_0:20200824215413j:plain f:id:uduki_0:20200824215522j:plain

f:id:uduki_0:20200824220049j:plain f:id:uduki_0:20200824220136j:plain

正直、本当に来てよかった。ここまで美しい竹林を初めて見ました。ちゃんと人の手が入って整備されると竹林はここまで美しいのですね。こうなると本場京都の竹林も必ず見に行こうと心にメモ。

f:id:uduki_0:20200824215854j:plain f:id:uduki_0:20200824215936j:plain

ちなみに、夜になるとライトアップされて違った風情を味わえるとのこと。そちらも見たかったなぁ。

ほてほて散策しているとライダーの好物(偏見)ご当地ソフトクリーム(実際はジェラートでした)を発見!!豆腐ソフトのワサビ添えです。ワサビは伊豆の特産です。

f:id:uduki_0:20200824220623j:plain 

目の前でワサビを擦って添えて貰えます。味は正に豆腐で、ワサビが良いアクセントになってこれは美味し!!

f:id:uduki_0:20200824220652j:plain

お次は地名の由来にもなっている「修禅寺」へ。

f:id:uduki_0:20200824221206j:plain f:id:uduki_0:20200824221251j:plain

お寺の雰囲気って嫌いじゃないなぁ、無宗教だけど。

f:id:uduki_0:20200824221437j:plain f:id:uduki_0:20200824221513j:plain

f:id:uduki_0:20200824221543j:plain f:id:uduki_0:20200824221722j:plain

今日は大分歩いて汗をかいたので、予定になかったけど温泉に入ります!温泉地に観光にきて温泉に入らないのはウソでしょう!!

手ぶらで450円、タオル込みで入浴できるオススメの温泉「筥湯(はこゆ)」です。浴槽は檜(ひのき)でできていて風情があります。明るい昼間にセミの鳴き声を聞きながらノンビリ浸かります。最高かよ。

f:id:uduki_0:20200824222146j:plain

最近シャワーだけど、風呂の気持ちよさを思い出します。

 

さて最後はDQウォークのお土産スポット「御殿場プレミアム・アウトレット」です。道中で夏の風物詩、夕立の豪雨にやられながらも目的地に到着。

バイク駐車場があるP5駐車場ですがお土産スポットから大分離れていますし、せっかくなので近くまで散策します。

f:id:uduki_0:20200824222910p:plain

オシャレさんや家族連れが多いですね。ショッピングモールですもんね。

f:id:uduki_0:20200824223240j:plain

なにやらエヴァとコラボ中。エヴァは高校時代にリアルタイムでTVで見たなぁ。放送翌日は学校の友達とエヴァの話をするのが楽しかった(遠い目)

f:id:uduki_0:20200824223456j:plain f:id:uduki_0:20200824223540j:plain

お土産スポットに到着~。お土産は「南側の富士山の置物」でした。

f:id:uduki_0:20200824223700p:plain f:id:uduki_0:20200824223729p:plain

場所はウエストゾーンのインフォメーションセンターでした。ゾーンが分かれていてかなり広いから初めての人は迷う。間違いない。

f:id:uduki_0:20200824224023j:plain

ブランドに詳しくない自分でも知っているブランドがありました!プラダとグッチです!!ほかの店より規模が大きく行列も出来ています。流石の人気ですね。

f:id:uduki_0:20200824224606j:plain f:id:uduki_0:20200824224630j:plain

せっかくなので勇気を出して、プロテクター入り防御力高めガチライダー装備の自分が比較的混み具合が落ち着いているカジュアルな店(知らないブランド)にアタックしてみました。

・・・とても気さくな店員さんで今の流行とか色々聞けてとっても楽しかったです。今度はDQウォークのお土産スポット巡りじゃなく、ショッピングに是非来ようと心にメモ。

 

今回は盛沢山のツーリングなので一か所ごとの観光満足度は薄いかなぁーと思って始めましたが、ふたを開けてみれば満足できる濃さで十分楽しめました。

特に「修善寺」と「御殿場プレミアム・アウトレット」がイイ!!是非また行きたい場所になりました。

修善寺」で自分は和を感じる観光が好きなことを発見でき、「御殿場プレミアム・アウトレット」では意外と流行に興味があるんだなと気づきました。

 

伊豆半島は観光地の宝庫で日帰り圏内にまだまだ気になる場所が残っていると思うと、まだまだ退屈しない週末を過ごせそうですね。

では、また!!