日本一周:沖縄編(3日目)

沖縄本島一周2日目

沖縄は格安でも良い宿が多いですね。

昨日は『あやの荘』というアパートのような部屋に泊まれて、素泊まりお値段3100円でした。もちろん風呂、トイレ付です。ただ、ちょっと僻地にありますが。。。

屋外にバイクを停めた際に恒例の朝露でシートが濡れています。ひるまずに乗りましょう。

沖縄本島の北方面は緑豊かです。気持ちの良いワインディングと森林浴を楽しみながら昨日に引き続き南下します。

途中、関東では見慣れないものを見つけたので観察してみることに。なんと沖縄特融のお墓でした。沖縄ではお参りの際に、お墓の前で宴会をすることから大きめに作られているそうです。

朝食を抜いての出発なのでお昼はちょっと多めに取ることにしました。沖縄名物店の『キングタコス』でタコス(700円)とタコスバーガー(250円)を注文。

f:id:uduki_0:20200228111415j:plain f:id:uduki_0:20200228112328j:plain

タコスは初めて食べたのですが、野菜がボロボロこぼれてちょっと食べづらいですが、濃い味付きひき肉が良いアクセントになってて美味しい!

ちなみにこちらはハードタコスになってて、アメリカ風味のタコスでした。※本場はメキシコ

沖縄本島からちょっと離れた離島へは橋が架かっていて直接渡ることができます。

この橋は宮城島へ渡るために掛けられた『海中道路』。橋の左右は美しい海を見渡しながら走れる景勝地です。わき見運転に注意しながら渡りましょう。

宮城島をほぼ道なりに走ると『大泊ビーチ』にたどり着きます。こちらは管理地区ということで入場に500円掛かりますが、とても美しい浜辺なので気持ち良く払いましょう。

2月下旬はシーズン前なので、美しい浜辺を独り占めでした。

浜を美しく保つのも決して”タダ”じゃありません。浜の利用客は海の家で飲食だけじゃなく、環境保全のために多少のお金を収めるのも良いのではと思います。

沖縄ならではの『それっぽい』道を散策したりします。

バイク乗りは疲れたり眠くなったら、適当なところに銀マットを敷いて昼寝をします。裏道で横になるにはちょうど良い高さの台を見つけたので、ちょっと休憩。

夕食は気に入ったご当地名物の『ソーキそばとゴーヤチャンプルー』。仕事終わりの建築関係っぽい人たちが後ろで飲み食いしていますが、沖縄方便が強すぎてほとんどなに言っているか分かんない。

今夜は『アガイ浜』に泊まります。初めてのゲストハウスです、折角の旅なのでちょっと変わった宿に泊まるのも醍醐味でしょう。

本日の走行距離は150km程度でした。昨日でペースをつかめたので、ゆっくり走ったり観光寄りに過ごした結果ですね。

宿でレシートを確認していたら、沖縄のレギュラーガソリンが安いことにびっくり。関東だと大体リッター140円くらいなのに、こちらは124円でした。地方はガソリン高いイメージでしたが、場所によるのですね。