日本一周:沖縄編(6日目)

宮古島よ、さらばだ!!

宮古島を一周し、行きたかった観光地は回れたので更に南下します。

f:id:uduki_0:20200302111430j:plain

 

石垣島での目的はこちらでもバイクで島を一周ついでに道すがら観光。

あと、人生初のダイビング体験と、与那国島波照間島へ渡り日本最南端・西端に到達になります。

f:id:uduki_0:20200302123605j:plain

空港でバイクレンタルの案内スタッフを見つけて話を聞いたところ、店までのお迎えを寄越してもらえるうえに、レンタル代が安かったので利用することに。

レンタルしたバイクはこちら。また『マジェスティ(250cc)』です。

f:id:uduki_0:20200302141803j:plain

島では扱いやすくて軽いビッグスクーターはオススメです。

 

石垣島も時計回りに外周を走ります。

たどり着いたのは石垣島鍾乳洞です。石垣島の名を冠するだけあって期待が膨らみます。

f:id:uduki_0:20200302133452j:plain

鍾乳洞には初めて入ったのですが、思ったより明るいですね。

f:id:uduki_0:20200302133717j:plain

アクションゲームでよくある洞窟ステージ。その天井にキャラクターは頭突きさせられたりと妄想しながら進みます。

f:id:uduki_0:20200302134235j:plain

鍾乳洞がイルミネーションでライトアップされていて、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

f:id:uduki_0:20200302134249j:plain f:id:uduki_0:20200302134259j:plain

途中、『受験石』や『鍾乳石トトロ』など一風変わった石もありました。

f:id:uduki_0:20200302134530j:plain f:id:uduki_0:20200302134721j:plain

鍾乳洞を出たあとも時計回りに走ります。

海岸や川沿いにマングローブの木を良く見ます。マングローブって海水でも育つのか、と思いましたがマングローブとは海水と淡水が混ざる汽水域に生える木の総称なのだそう。ちなみに石垣島には6種類も生息しているとのこと。

f:id:uduki_0:20200302141025j:plain

石垣島の名産『石垣牛(たぶん)』です。ぜひ食べたい。

f:id:uduki_0:20200302142546j:plain

石垣島を代表する景勝地の一つ、『川平湾』。グラスボートという船底がガラス越しになっていて、海の様子を観察できる船に乗れます。※写真の船がグラスボートです

f:id:uduki_0:20200302145315j:plain

他の観光場所はガラガラだったのに、川平湾には人がいますね。

f:id:uduki_0:20200302150153j:plain

首輪もなく飼われている様子でもない猫。

f:id:uduki_0:20200302145830j:plain

川平湾から石垣島最北端を目指します。

途中にあるサビチ鍾乳洞に寄りました。なんか、いかにも洞窟という入口に期待が膨らみます。

f:id:uduki_0:20200302155020j:plain

鍾乳洞は300m程度で長くはないのですが、天井が高く石垣島鍾乳洞よりは歩きやすいですね。

f:id:uduki_0:20200302155333j:plain

鍾乳洞を抜けると海に出る道が左右に分かれています。まずは普通に海岸に出る左へ行ってみます。

f:id:uduki_0:20200302155500j:plain

看板に書いてあった通り、美しい海岸へ出ました。沖縄本島で特殊な訓練を受けた自分には特に響くものは無かった。

f:id:uduki_0:20200302155705j:plain f:id:uduki_0:20200302160018j:plain

今度は反対方面のパワースポットを見に、ハブに注意しながら向かいます。

f:id:uduki_0:20200302160502j:plain

ちょっと全景が無いのでわかりずらいのですが、写真の岩の隙間を更にすすむと奥に神が宿るといわれる岩があり、その岩がパワースポットとのこと。濡れるのが嫌で行きませんでしたが。。。

f:id:uduki_0:20200302160648j:plain

ここまで鍾乳洞の入口からだいぶ下り坂だったので、ヘトヘトになりながら来た道を戻ります。

 

さて次は石垣島最北端『平久保崎灯台』。高台から海のさまざまな”青”を見ることができる石垣島有数の景勝地です。

f:id:uduki_0:20200302164512j:plain

引き続き時計回りにレンタルバイク屋に向かいます。

今回は下記経路で総距離が大体130kmでした。

f:id:uduki_0:20200302231908p:plain

 夜は念願の石垣牛を頂こうと、沖縄の名物店『やっぱりステーキ』に来ました。メニューには”石垣で育った黒毛和牛”と書かれておりコレを”石垣牛”と信じて注文!150gでお値段1950円!!うん、美味し!!!

f:id:uduki_0:20200302205515j:plain f:id:uduki_0:20200302205819j:plain