日本一周:沖縄編(7日目)

いざ、日本最西端の地へ!!

バイク乗りの聖地、北海道を一周すると日本の最北端と最東端をめぐることができます。そうなると残りの最端箇所も回りたくなるものです。その目標の一つ、最西端の地がある与那国島へ行ってきます!!

f:id:uduki_0:20200303095259j:plain

やってきました与那国空港。早速バイクを借りようと空港近くにある『最西端観光』へ。

f:id:uduki_0:20200303105134j:plain

なんと、バイクレンタルはやめてしまったとのこと!ほかに借りれる場所は徒歩30分くらい掛かります。

実は帰りの飛行機の関係で、島の滞在は2時間程度しかできません。徒歩で目的地の最西端まで約1時間程度とのこと。。。

f:id:uduki_0:20200303195716p:plain

よし、歩きます!!

f:id:uduki_0:20200303105609j:plain

ほてほて歩いていると、放牧されている牛を見つけました。与那国島でも牛を育てているのですね。

f:id:uduki_0:20200303112415j:plain

さらに歩くと、最西端の店というがありました!!日本最西端の店では、雑貨や釣り餌を扱っている。というトリビアを発見。

f:id:uduki_0:20200303115114j:plain

ここまで緩やかな起伏で気持ち良くウォーキングを楽しんできましたが、目的地は激坂の予感がします。※遠くに見える灯台が目的地です

f:id:uduki_0:20200303115337j:plain

途中、野良馬『ヨナグニウマ』に出会いました。8種類いる日本固有種の1種です。とてものんびりしていて物怖じしないのですが、気安く近づいてはいけません。彼らにもパーソナルスペースがあります。

f:id:uduki_0:20200303120041j:plain f:id:uduki_0:20200303120129j:plain

馬が道路を自由に行き来するので、フンが至る所に落ちています。自分と同じく歩く人は足元に気を付けましょう。

 

休み休み、予想通りの激坂を登りついに到着しました。日本最西端の岬、『西岬』です。

f:id:uduki_0:20200303121021j:plain f:id:uduki_0:20200303121403j:plain

有名な最西端石碑があります。

f:id:uduki_0:20200303121448j:plain f:id:uduki_0:20200303121456j:plain

折角なので、お触りしたり、

f:id:uduki_0:20200303122022j:plain

観察したり。台座のくぼみに小銭が入っていますね、何かの願掛けでしょうか。

f:id:uduki_0:20200303121530j:plain f:id:uduki_0:20200303122035j:plain

最西端石碑以外にも石碑があったので見てみます。

f:id:uduki_0:20200303121627j:plain f:id:uduki_0:20200303121634j:plain

『3万年前の航海』と書かれています。調べてみると、日本に初めて人が移住してきたのは3万年前で、その時どうやって渡ってきたのか?というのを解き明かすプロジェクトのようです。プロジェクトは完結していますので、気になる方はぜひタイトルを検索してみてください。

 

一通り景色を楽しんだら帰りの飛行機まで1時間を切りました。帰りも歩きでは厳しそうなので、タクシーを呼びます。帰りは車だとたった10分でした。

ちなみに、与那国島にタクシーは4台しかないとのことで、繁忙期は取り合いになりそう。

 

予定通り、石垣島にとんぼ返りします。最近毎日飛行機に乗っているので、お金ががが。。。

f:id:uduki_0:20200303132459j:plain

自分、この旅行が終わったらマジメに働くんだ。※費用合計を考えないようにしつつ、沖縄の海を見て現実逃避中

f:id:uduki_0:20200303135347j:plain