日本一周:東京、高尾山へ!

いざ、天狗の山「高尾山」へ!!

ちょっと休みが取れたので、気軽に行けるDQウォークのお土産スポット巡りをします。目的地は「高尾山」で東京都最後のお土産スポットです。

自宅の横浜からは下道で2時間ちょっとなので、アクセスも良好です。

 

登山口から徒歩5分ほどの場所にバイク停めれる駐車場があります。この他にもいくつか駐車場があるようなので、バイク乗りには嬉しいですね。停めたあとは無人なので鉢植えっぽい器へ500円を入れて山へ出発します。

f:id:uduki_0:20200806112101j:plain f:id:uduki_0:20200806112450j:plain

 

ほてほて小川沿いを歩くと登山口へ到着します。

f:id:uduki_0:20200806113011j:plain f:id:uduki_0:20200806113041j:plain

高尾山で有名なケーブルカーがありますが、当然全行程歩きます!

f:id:uduki_0:20200806113301j:plain

ケーブルカーの駅を通りすぎてしばらくは舗装路が続きますが、途中から期待通りの山道になります。

f:id:uduki_0:20200806113433j:plain f:id:uduki_0:20200806113528j:plain

高尾山の山頂へはいくつもコースがあり、今回はちょっとキツメの6号路コースを通ります。程よく自然を楽しみながら歩けて、山頂までほとんど小川沿いに歩くので猛暑日でも比較的涼しく登りやすいです。

f:id:uduki_0:20200806113912j:plain f:id:uduki_0:20200806114216j:plain

8割ほど登ると階段地帯になります。日本一のもぐら駅「土合駅」を攻略したからには余裕だろうと思っていましたが、正直こっちの方が遥かにキツかったです!たどり着くまで山道を上り続けていた疲れが重なっているからだとは思いますが。。。

f:id:uduki_0:20200806114307j:plain

 休み休み登ってようやく休憩できる場所に到着。休みもかねて昼食にします。一食200円の激安弁当です。※中身はお察し

f:id:uduki_0:20200806115103j:plain f:id:uduki_0:20200806115133j:plain

 休憩場所からは舗装路が頂上まで続きます。

f:id:uduki_0:20200806115323j:plain

山頂に到着!DQウォークのお土産スポットも当然山頂でした。

f:id:uduki_0:20200806115432j:plain f:id:uduki_0:20200806115507p:plain

ゲットしたお土産は「もんじゃ焼き」近所の駄菓子屋で良く食べたなぁ。

f:id:uduki_0:20200806122548p:plain

運動不足気味でも特に危なげなく90分程度で楽しく登ることができました。山頂からは山の連峰を眺められるようですが、夏の植物が元気に景色を隠していますねw。

f:id:uduki_0:20200806115719j:plain

山頂には「やまびこ茶屋」という食事処があります。が、観光地+僻地価格でたぬきソバ950円、ペットボトルお茶が210円。弁当や飲み物を持ち込んでいて良かった。。。

f:id:uduki_0:20200806120135j:plain f:id:uduki_0:20200806120335j:plain

 

下りは安全な舗装された1号路を通ります。途中「高尾山薬王院」を観光しつつ、ほてほて歩きます。たくさんの仏像と、さすが天狗を祭っているだけあって色々な天狗を見かけます。

f:id:uduki_0:20200806120650j:plain f:id:uduki_0:20200806120736j:plain

f:id:uduki_0:20200806121035j:plain f:id:uduki_0:20200806121116j:plain

なんとバイク乗りの好物(偏見)ご当地ソフトクリームが!「権現力(ごんげんりき)ソフトクリーム」といって、ぶどう酢を使った一品。甘酸っぱくて美味し!

f:id:uduki_0:20200806121500j:plain

気持ちの良い木漏れ日の道を歩きます。途中には程よく休める場所もあって無理なく下山できます。

f:id:uduki_0:20200806122054j:plain f:id:uduki_0:20200806122131j:plain

下りもだいたい90分くらいで無事下山できました。

f:id:uduki_0:20200806122442j:plain

 

今回はDQウォークのお土産スポット巡りを目的に登ってみたのですが、思ったより登山が楽しくて新しい趣味に目覚めそうです。特別な装備は必要なく、それほど時間もかからず気軽に登山が楽しめてバイクを停めるところにも困らないのが良いですね。

今度は別のルートで登って帰りはケーブルカーを使うなど、やってみたいことがあるので是非また来たいと思います。

 

では、また!!