日本一周:新潟編(1日目)

いざ、新潟の水族館「マリンピア日本海」へ!

 せっかくの連休でGoToキャンペーン実施も決まったことから、DQウォークのお土産スポット巡りをしつつ、新潟へツーリングに出発します。

 

目的地の「マリンピア日本海」は16:00に到着して入場予定なので、家をAM3:00に出発します。前日まで仕事で睡眠時間は3時間くらい。途中どこかで仮眠が必要になりそうです。

f:id:uduki_0:20200726201314j:plain

 

横浜の自宅から、新潟には津軽を経由して向かいます。なので途中、宇都宮近くを通るのでDQウォークお土産スポットでもある餃子像に寄りました。餃子像はビーナスが餃子の皮に包まれているというもの。ビーナス先輩、体張りすぎっす。

f:id:uduki_0:20200726201705j:plain f:id:uduki_0:20200726201750j:plain

 ゲットしたお土産はこちら。無難にぎょうざでした。

到着したのがAM7:00頃だったので、さすがに店が開いてなくて餃子を食べるのは断念。先を急ぎます。

f:id:uduki_0:20200726201942p:plain

 

つぎの目的地は那須高原です。DQウォークのお土産スポットにもなっています。右の写真がお土産スポットですが、実際は目印になるものは特にないです。

f:id:uduki_0:20200726202434p:plain f:id:uduki_0:20200726202402j:plain

 ゲットしたお土産はこちら。かんぴょうが栃木県の特産とのこと。子供の頃、かんぴょう巻きが好きだったなぁ。。。

f:id:uduki_0:20200726202718p:plain

 

時間もないので、サクサク行きます。次はDQウォーク関係ないですが「塔のへつり」にきました。国の天然記念物があるとのことで拝みに行きます。

f:id:uduki_0:20200726203242j:plain

バイクで長距離移動をしつつ、時間も限られているツーリング観光の場合って、こういう景色をサラッと楽しめる景勝地巡りが丁度良い。

f:id:uduki_0:20200726203540j:plain f:id:uduki_0:20200726203638j:plain

賽の河原を意識したのか石積みが。

f:id:uduki_0:20200726204112j:plain

道中、手すりもなく危ない箇所があるので、行く場合は足元注意。

f:id:uduki_0:20200726204655j:plain f:id:uduki_0:20200726204733j:plain

「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のこと。年間、何人かは落ちているのかもしれない。。。(命の危険は無いと思う)

f:id:uduki_0:20200726204850j:plain

一番奥には小さな神社があったので、交通安全を祈願しておきました。

f:id:uduki_0:20200726203751j:plain

 さぁ、次の目的地へ行こうぜ相棒!! ※奥のクルーザーは無関係です

f:id:uduki_0:20200726205214j:plain

 

 次は「八幡のケヤキ」に来ました。道端にデカい木が生えている、という感じのつつましい観光スポットです。

f:id:uduki_0:20200726205424j:plain f:id:uduki_0:20200726205921j:plain

大木を背景に相棒をパシャリ。ほとんどの人はこの先にある大内宿へ直行で素通りするみたいです。バイク乗りは相棒とのツーショット目的で立ち寄ると良いかも。

f:id:uduki_0:20200726210013j:plain

 

次はDQウォークのお土産スポットにもなっている観光地「大内宿」へ来ました。あいにくの雨ですが、気にせず行きます。

f:id:uduki_0:20200726210600j:plain f:id:uduki_0:20200726210713j:plain

歴史情緒あふれる「茅葺屋根(かやぶきやね)」。昔は田舎の親戚の家の屋根も茅葺屋根だったなぁ。維持が大変とか聞いた覚えがあります。

f:id:uduki_0:20200726210825j:plain

道の端に水路があると田舎に来たなぁと感じる(偏見)。これほど綺麗な水が勢いよく流れているのを見ると癒されます。

f:id:uduki_0:20200726211325j:plain

大内宿の突き当りに撮影スポットがあるとのこと、撮れ高のために結構な高さの階段を上ります。なお、登り切ったところに風格ある神社の子安観音堂がありました。

f:id:uduki_0:20200726211601j:plain f:id:uduki_0:20200726211901j:plain

大内宿を一望できる撮影スポットからパシャリ。うん、来たかいがありました!

f:id:uduki_0:20200726212138j:plain

おそらく都会人が想像する田舎暮らしの景色が大内宿にはあります(偏見)。庭の小さな畑で作物育てるとか、一度は夢見ませんか?

f:id:uduki_0:20200726212241j:plain

 忘れちゃいけないDQウォークのお土産スポット。大内宿の通りを歩けば見つけれます。ゲットできるお土産は「アカベコスライム」。

f:id:uduki_0:20200726212657p:plain f:id:uduki_0:20200726212758p:plain

 

 

次はDQウォーク関係ないけど「さざえ堂」を見に飯盛山へ来ました。見るからに大変そうな階段を登るか、横のエスカレーターを使って楽に登るか(250円)。当然、階段です!

f:id:uduki_0:20200726213226j:plain

予想通り大変で、休み休み登ります。これでも途中なんだぜ?

f:id:uduki_0:20200726213635j:plain

飯盛山には「さざえ堂」目的で来たので知らなかったのですが、ここは白虎隊自刃の地で有名だそうです。歴史に興味無い方なので、へぇーそーなのかー。程度の感想。

f:id:uduki_0:20200726214214j:plain

やってきました「さざえ堂」。

f:id:uduki_0:20200726214259j:plain f:id:uduki_0:20200726214332j:plain

いざ、登ります。

f:id:uduki_0:20200726214529j:plain f:id:uduki_0:20200726214606j:plain

てっぺんに到着。そのまま進んで下ります。

f:id:uduki_0:20200726214716j:plain f:id:uduki_0:20200726214801j:plain

地上へ!

f:id:uduki_0:20200726214859j:plain f:id:uduki_0:20200726214945j:plain

さざえ堂観光しゅーりょー。歴史的な建物としては面白いと思うけど、これで入場料400円は個人的には高いと思う。

f:id:uduki_0:20200726215119j:plain

 

次もDQウォーク関係ないけど「会津武家屋敷」に来ました。

f:id:uduki_0:20200726215726j:plain f:id:uduki_0:20200726215844j:plain

武家屋敷の様子や生活様式を見学できます。

f:id:uduki_0:20200726220114j:plain

結構海外の方(多分、韓国か中国)が居ました。歴史に興味薄い自分からすると、海外の人が見てどこが面白いのか?と思う。知れれば歴史に興味が持てるのだろうか。。。

 

次もDQウォーク関係ないけど日本庭園を見たく「御薬園」に来ました。

f:id:uduki_0:20200726220928j:plain

それほど大きくはないけど、期待通りの日本庭園でした。

f:id:uduki_0:20200726221709j:plain f:id:uduki_0:20200726221746j:plain

 

次はDQウォークのお土産スポット「会津若松城鶴ヶ城)」に来ました。ちなみに、右はPRゆるキャラの「お城ボくん」です。城マニアにはしびれるキャラなのでしょう。

f:id:uduki_0:20200726221955j:plain f:id:uduki_0:20200726222207j:plain

DQウォークのお土産スポットは鶴ヶ城で、お土産は「白虎隊の木刀」でした。偶然、飯盛山に寄ってこなければ白虎隊にピンと来なかったでしょう。

f:id:uduki_0:20200726222457p:plain f:id:uduki_0:20200726222620p:plain

城内はほとんど撮影禁止なので最上階からパシャリ。

f:id:uduki_0:20200726223133j:plain f:id:uduki_0:20200726223203j:plain

 

会津若松城を出たのが16:00。新潟まで4時間以上かかるので今回のツーリングでは「マリンピア日本海」は諦めます。すなおに新潟のホテルに向かいます。

さーて、さすがに睡眠不足で眠くなってきました。仮眠したら一気に向かうぞ!!