日本一周:沖縄編(11日目)

初体験のダイビング!!

ダイビングにはライセンス制度があることを知っている方は多いと思います。しかし、ライセンスが無くても実際はダイビングを行うことができます。

インストラクターの方に付き添ってもらいながら最大6mの深さまで潜ることができます。※ライセンスがあれば18mまで。

 

ということで、今回お世話になったのが『Breeze石垣島ダイビングサービス』さんです。初めてのダイビング、当然楽しい体験にしたく評判を色々事前に調査してのチョイスでしたが、大正解でした。

 

初体験者とライセンス所持者でチームを分けてダイビングすることになるのですが、丁寧に海の説明や案内をして頂けたので十分ダイビングを楽しむことができました。

 

 

日本で一番のダイビングスポットは石垣島か?とインストラクターの方に聞いたら、サンゴ礁を見るなら一番。魚など他の目的があれば見たい対象次第とのこと。サンゴ礁を見るのであれば、石垣島はオススメです。

f:id:uduki_0:20200307100159j:plain f:id:uduki_0:20200307114749j:plain

※写真はBreeze石垣島さん撮影

スポットに寄りますが、視界一面サンゴでした。

 

初体験のコースでもマンタ・ウミガメ・チンアナゴクマノミなどを見るポイントでダイビングができます。自分の意志で近づいて見るのは、水族館で観察するのとまるで臨場感が違っていて、とても素晴らしい体験ができました。

 

素潜りには慣れていましたが、装備が違うダイビングになると思い通りに動くことができず苦労しました。次回はライセンスを取り、海中での活動に慣れてからまたチャレンジしたいと思います。

 

石垣島に限らず、沖縄に来た際は美しい海を見るだけでなく、初体験でもダイビングで飛び込んで楽しんではいかがでしょうか。